プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者男性というのは、とても弱い存在です。たいていの場合、仕事でも取引先や上司に頭が上がらないですし、家庭に帰ったら妻に頭が上がりません。
この状態は、「俺ってなんだろう?」というネガティブな感情を男性に発生させます。こうなってしまうと、「癒し」を妻ではなく、外に求めることで解決しようとするのです。

これが、既婚男性が浮気に走る理由らしいですが。

どうして妻が強いのか分かりません。
家族のためにたくさん稼いでくる男性が、どうして家庭で弱い立場になるのでしょう?
亭主関白の家庭ならこういうことが起きないのでしょうか?

かかぁ殿下が幸せとは言いますが。

A 回答 (8件)

それは 奥さんが 子育てが 俺たちの仕事以上に大変だろうなと 男性側が思って 嫁を立ててあげてるだけだと思います!本当 仕事して 家庭でもめたら 疲れるんですよ!


でも 俺は 亭主関白です! 九州男児なんで!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは賢い。
結婚生活うまく行く人は、互いに良い距離で付き合っていますね、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/04 23:15

これが、既婚男性が浮気に走る理由らしいですが。


 ↑
そういう男もいる、というだけです。
ほとんどはやりたいから、です。



どうして妻が強いのか分かりません。
家族のためにたくさん稼いでくる男性が、どうして家庭で弱い立場になるのでしょう?
亭主関白の家庭ならこういうことが起きないのでしょうか?
  ↑
女性を下に見ているからです。
つまり、対等だとは思っていないからです。
男尊女卑の一種かもしれません。

女子供と対等にやりあえるかよ。
疲れるだけ。



かかぁ殿下が幸せとは言いますが。
  ↑
嫁さんが威張っている方が、上手く行く場合が
多い、というのは確かだと思います。

男女平等なんてガチで信じていたら
ケンカばかりになってしまいます。
    • good
    • 0

>これが、既婚男性が浮気に走る理由らしいですが。


これは一つのパターンではありますが、全てではありません。亭主関白の家でも起こります。俺様のすることの何が悪い、大体お前が〇〇だから、お前のせいだ、俺は悪く無い、っていうパターンですね。

妻に言いたいことが言えないタイプの男性が不倫に走るのは確かにありますが、自分の心の問題ですよ。妻のせいにして自己正当化するのは上記二つとも共通していますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらにしても浮気をするのは誠実な人間ではないですね。
まずは目の前の方に向き合ってから。

有難うございます。

お礼日時:2020/06/06 15:54

あくまでも私の場合ですが・・・・


家内に「頭が上がらない」というか家庭では「家内が強い」というのは、
家庭内で揉め事を起こすのが面倒だからです。

仕事をしていれば少なからず揉め事とかトラブルというのは付き物です。
もちろんこちらが正しいこともあるしこちらが間違っていることもあれば、双方とも正しかったり、間違っているということもあります。が、いずれにしてもその揉め事やトラブルを放置することは出来ないので解決するわけですが、
解決するための労力というのはそれなりに大きいものです。

一方で、夫婦であっても考え方はそれぞれなので、当然意見や考え方の相違というのはわるわけで、
それを仕事上での揉め事やトラブル同様に解決しようと思えば、それにも労力を使うわけです。

そうであれば、そもそもの揉め事やトラブルを起こさないほうが楽なので、
些細なことであれば家内の気の済むようにしたほうが楽ということです。
実際に家庭内での意見の相違なんて、それほどその後に大きな影響を及ぼす内容ではないことが大半でしょう。
その小さな意見の相違で無駄な労力を費やすことになるほうが余程無駄だと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんかわかる気がします。。。。。
ただ、妙な虚無感に襲われるときもあったり。

私は独身ですが、先日彼と別れたとき、すごく楽になりましてね。
他人と「つきあう」ってこんなに大変なことなのか。。。と。
マメにメールするのも面倒に感じることも多いですし。

本来人を愛するってすごく、エネルギーを使うことなんだなと痛感しました。私はそれを面倒に感じるので、独身ですね。

有難うございます。

お礼日時:2020/06/06 15:57

#3さんの認識は日本の多くの女性の認識だといっていいでしょうが、これって完全に間違っているのです。


それは欧米の夫婦の力関係と比較するとすぐに分かります。

>どうして既婚男性は奥さんに頭があがらないの?
それは日本では「伝統的に家での権限すべてが妻にあり、妻は夫の給料をすべて管理する権限も有している」からです。
どのような場合でも「お金を握っているほうが権力者」なのです。だから妻に夫は頭が上がらない、ことになります。

これって本来おかしいんですよ。#3が書くように「稼いでいるのは夫」なのですから、夫が妻に頭を下げて「お小遣いちょうだい」と言うこと自体が本来おかしいのです。

最初に書いた「欧米と比較せよ」というのはそういうことで、欧米では伝統的に男性が家計管理しているのです。統計的にみて日本だと8割の主婦が家計管理していますが、欧米だと8割男性管理というぐらい真逆なのです。

なぜ欧米では男性が管理するのが伝統なのか言うと「ちょっと前まで女性には財産権がなかったから」です。財産権が無い人にお金を持たせるのは危険です。たとえばお金を落したときに「これは私が落としました」と言っても「女は財産を持てないので、このお金が貴方のもの(あなたの財産)のはずがない」となり「ええ、夫のお金を預かっています」となれば「じゃあ、夫に引き取るように言ってください」と言うことになってしまうわけです。

こういう権利関係の余計なトラブルにつながるので、家計を男性が管理する必要が欧米ではあったのです。それが今でも続いていて、だから欧米の夫の権力はものすごく強く、妻がそれに対抗しようとすれば自分で仕事して「私だって、いつでも自立できる」という能力を見せたうえで「だけど、貴方に付き合ってやってるのよ!」とする必要があるわけです。

このような駆け引きがあるからこそ「男女平等」で「夫婦対等」で、だから夫も「(妻も自分の仕事をするから)育児家事をやる」というイクメンが普通になるわけです。

日本は伝統的に「妻は無条件で夫の給料を管理できる」ものでした。鎌倉時代にはこれが一般的になっていましたし、江戸時代の大奥はなんと女官が自分達で会計管理していました。いわゆるハーレムで女性達自身が会計管理するのが日本の大奥ぐらいしかないのです。

それぐらい日本では「家庭の権限はすべて妻に属する」のです。
だから夫は家に帰ると妻に頭が上がらなくなります。妻は逆に「うちは男3人兄弟みたいなもの。夫・長男・次男の3人ね」などとうそぶくわけです。

>亭主関白の家庭ならこういうことが起きないのでしょうか?
私の妻が九州出身なので色々聞いてみましたが、亭主関白の認識が強い九州でもやっぱり家計を管理しているのは妻の方で、夫は給料を全額妻に管理されていることが多いです。

ということは、亭主関白はむしろ妻の演出であり、亭主が表向きの主人だとしても、妻は後ろでそれを操るフィクサーになるので、結局亭主も実は妻に頭が上がらない、ということです。

ただ、男の視点から見て
>この状態は、「俺ってなんだろう?」というネガティブな感情を男性に発生させます。こうなってしまうと、「癒し」を妻ではなく、外に求めることで解決しようとするのです。

というのは同意できません。なぜなら「どんな男でもお金と時間があれば基本的には浮気したいと思っている」からです。
そうなる人とならない人の違いは、単にチャンスがないか・両方に気を使うのがめんどくさいか・妻を失った時のリスクのほうが大きいか、のいずれかです。

また「浮気」も特定の個人を不倫相手にする人もいれば、買春で満足する人もいます。なので、男性の性的嗜好からいえば「常にその可能性はある」ので、ネガティブな感情で浮気することはあっても「それだけが原因」ということはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

女性の自立って、いろんな意味で男女関係に反映されてきますね。

お礼日時:2020/06/06 15:58

世の中が変わってきたからじゃないですかね?



世の中が男女平等だのなんだの言われだして、女性が社会進出し、本来男性に行くべき所得が女性にも平等に行くようになった結果、男性の所得では暮らしていけない家庭が増え、共働きが多くなり、キャリアウーマンが増え、男勝りな女性や男性を選ぶ女性が増えだし、子育て問題、強い女性より弱い女性の方が好きな男性が多いので結婚率が下がり、離婚率が上がりと言う感じですね。
女性は家に入って子供の世話とか旦那の帰りを待っていたい女性が未だに多いはずだけど、自分達が男女平等!!!とか海外を見習って唱えなければ、古き良き日本古来の風習は守られて、1部の頭脳明晰とか体力旺盛とかの女性のみが相応の所得を貰って社会進出している世の中になっていたんじゃないですかね。

と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/06/06 15:58

この質問で気になったところ…家族のためにたくさん稼いでくる男性が…これこそが男尊女卑なんだよね。

確かに外での労働がメインの旦那様はお金を手に入れてます。中での労働がメインの奥様はお金としては手に入れられません。でも働いてるよね?家事や育児はお金生まないから楽?下?

私の知ってる九州男児は亭主関白の方が多いです。そして、奥様は「旦那が外で遊んでも必ずここに帰ってくる」とどしっと構えてるタイプが多いです。自身の親がそーゆー人だった方が多いようです。

そもそもが…なんで上下に見ようとしてるのでしょうか?対等でお互いが補いながら生活したら良いだけでは?

それに、どんな理由があろうと浮気は違法です。犯罪ではありませんが、違法にはなりますので慰謝料が発生するんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ稼げない奥様の収入源は慰謝料ですね。
虚しい人生だろうな。

お礼日時:2020/06/04 23:14

頭あがらないと思わせておいたほうが万事平和だから


世の中の男の作戦
浮気は別問題色気ある男も女もいるから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

本当はどっちが強い?持ちつ持たれつかな^_^

お礼日時:2020/06/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A