アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すいません。
先週、友達が当て逃げをしてしまったそうで後日警察のところへ伝えたそうです。被害届はまだ出てなかったとのことです。
数日後、友達が買い物でお店を出たとき声をかけられ、先週当て逃げをしてしまった者ですと言われました。相手は車のナンバーと色をメモして覚えてたそうです。
その人から話を聞くと、友達が駐車しようとバックしたとき、友達がぶつけたのではなく、相手がうっかりアクセルを踏んでぶつけてしまったとのことです。友達は自分がぶつけてしまったと思い他の駐車場へ逃げてしまい、そのあと車の傷を確認しに行ってから逃げたそうで、相手の方は焦って車を降り謝りに行こうと急いで追いかけたのですが、見失ってしまい探すのを諦めて店のトイレの中に入ってどうしようと悩んでたそうです。相手が自分のほうが当て逃げをしてしまったと言ってました。
友達は無人の車だと思ってたらしく相手は車に乗ってたと言ってました。友達は運転席ではなく助手席のほうを見て無人と思ってしまったようです。
相手は事故届を出してなかったそうで、直接謝りに来たそうです。
友達は車の傷はいつの間にかつくということに慣れてるらしく、自分で直すので大丈夫ですと言って許したとのです。相手は名前を名乗らず去りました。

この場合、友達は免停になるのでしょうか?相手側は免停にならないですか?
警察のほうにはまだこの出来事を報告してないそうです。

A 回答 (3件)

正直に話して示談するのが良いですね、こんな話で良かったですよ。


当て逃げされましただと、逮捕もあり得ますからね。
やったことは責任を持たないと、後でとんでも無いことになりますよ。
    • good
    • 0

微笑ましいくらいの話じゃないですか。


当て逃げしたと思っていても、後日反省して警察に行ってるわけだし、結果的に誰も悪くはないような気がします。
当然警察の介入範囲ではないと思うので、両者何のおとがめもないと思われます。
修理代も二台分を半分ずつ折半でよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

なりません。


もう事故届は提出していますので、特に行政罰にはならないかと。

事情から過失は50%づつだと思われるので、後は保険屋同士の話し合いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A