プロが教えるわが家の防犯対策術!

騙されたかな?
外国人です。今日初めて表参道に行った。店を探している時に、突然4、50代の男性から声をかけられた。自宅に戻りたいが、お金が足りない。6千円を借りてもいいですかと言われました。
日本で初めてこんなことにあって、日本人は悪いことがしないだろう、本当に困っているだろうと思って。6千円を渡した。
その後、あの方は駅と反対の方向に行ってしまった。そして、表参道から原宿まで2800円の電車代が必要の話を思い出した。何か怪しいなぁと思っています。
本当に騙されたかな?

質問者からの補足コメント

  • でも、もし騙されたら、別に大丈夫だと思っています。人生の経験になるから。

      補足日時:2017/11/22 17:31

A 回答 (2件)

それ、寸借詐欺と呼ばれている典型的な詐欺です。


 繁華街を隙だらけの間抜け面で歩いていると、詐欺師によく引っかかります。
 日本では財布を落とした等で本当に困っていれば、1000円程度なら交番で貸してくれます。
 またそれより遠方なら、タクシーで自宅まで帰り、自宅で精算します。
 全く知らない人には、金を貸してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 17:46

騙されたようにお見受けしました。

良い人に見えたのでしょう。日本語ができると思われた理由が不明ですけど。気を落とさないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。あんなにあっさりと覚まされたと思わないけど。笑。気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!