プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて相談させていただきます。失礼がありましたらお許しください。

本日(11/29土)13時45分頃、静岡県駿東郡長泉町下土狩1142の「鮎壺踏み切りの交差点」にて当て逃げにあいました。

相手車は黒の1BOX(軽ではない)ナンバーは「110」
ナンバープレートを見えにくくするカバーをしていたと思います
自車はパッションゴールドの「パッソ」です

相手車の心当たりがありましたら、匿名で構いませんので、警察までお知らせいただければ助かります
(詳細なナンバーなど)
沼津警察 交通課 TEL:055-952-0110

運転歴13年、初めての事故でどのように対処すればよいのかわかりません
皆様のお知恵をどうかお貸しください

詳細は以下のとおりです

稲荷神社から黄瀬川橋へ向かう方角、右折専用レーンにて信号待ち後、信号が青に変わったため5mほど直進徐行、交差点に前の1台が進入したため、踏切手前にて待機。

ちょうど踏切の警報が鳴り出したので、停止したところ、渋滞中の左レーン(直進レーン)から黒色の1BOX(軽ではない)ナンバーは「110」が自車の左フロントに「こする」様にぶつかり、そのまま停車しました。
*衝撃はあまりなかったが、音がすごかった

窓を開け、ドライバーに文句を言おうとしたところ、相手から「ミラーがぶつかっただけだら」(「だら」は方言)
と言われたので、「だめです、すぐそこに交番があるので、一緒に行ってください」と言ったところ、「保険入ってる?(入ってると言ったら)でも10対0じゃないからな!」
「じゃ、おれの後ろからついてきて」と言われました

渋滞している道を2車線とも塞いでおり、交番まで約500mと近かったため、従うことにして向かったところ、相手はスピードを出して逃げ、交番の前を通り過ぎて行きました

相手に追いつける距離でなかった&交番にUターンしてくるだろうと思い、私はそのまま交番に入りました。

が、4時間たっても相手は現れず、周辺の交番へも来ませんでした
(警官に問い合わせてもらいました)

人的被害は無かったのですが、バンパーが取れかけ、塗装とホイールカバーが割れましたので、修理が必要です(見積もりは明日出る予定)

物損では今後の捜査はほとんどできないそうです
ナンバーも「110」だけでは探せないとのことでした

過去の質問を拝見しましたが、泣き寝入りが多いようです
逃げ得させないために、今後どのようにしたらよいか、皆様のお力をお借りしたいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

だらに、手がかりが有ります、

方言でだらを使うのは下田から東伊豆です、修理すると思いますので修理工場に片っ端から電話してみるのも手かと思います
警察も動きようが無いと思います、まずは保険会社に連絡して指示を仰いでください
車両保険に入っていれば
    • 0
この回答へのお礼

jf2kgu 様

早速のアドバイスありがとうございます!
警察も冷たい態度なので...コメントいただると心強いです。

車両保険、入っていないんです
(どうせ中古車だし、自損だったら諦めようと)
一応、交番から保険会社にTELしたんですが、もちろん何もできないと...相談にはのってくれるそうですが

おそらく地元の人だと思うので、あきらめずに探し続けようと思います
ありがとうございました

素人の学生の通りすがりです。

こんな記事があったので、お知らせします。

当て逃げされた。
http://anond.hatelabo.jp/20080930094309

あとカバチタレだったかな?という漫画で見たのですが、なんでもナンバーがわかれば、すぐに持ち主が分かるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

fukufuku35 様

アドバイスありがとうございます!

家族や同僚、知り合いには当て逃げした人もされた人もいないので、ものすごく腹が立ったのですが、世の中にはもっとひどい目にあっている人がたくさんいるのですね

それにしても、人身事故でも警察の対応は怠慢なのですね!本当にストレスがたまります!

私もナンバーがわかればすぐに犯人が分かると思ってました
地元だと仮定すると、

沼津か伊豆
5か3 
記号はまったくわかりませんが、
ナンバーは「110」
車種は1BOX(大型)
色は黒色

警察のデータベースとかないんでしょうか?

なので、再来週になってしまいますが、平日に会社を休める日があるので、沼津の陸運局に行き、車の持ち主を調べようと思います
(警察では持ち主と運転者は同一とは限らないといわれましたが、相手の顔はばっちり覚えているので大丈夫でしょう)

ちなみに相手は男性、30代、やや茶髪、不まじめそうな風体  
(まぁ「普通の人」だったら逃走しないですよね)

事故の後、周りの迷惑など考えずに、警察を呼び、写メでもなんでも撮っておくべきでした!ほんと後悔です!

長々となってしまいすみません
fukufuku35 さんのように、この投稿を見てくれる人がいることが、本当にありがたいです。
ありがとうございました。