プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付を運転していて歩行者にぶつかりそうになり、交番に届け出ました。
大学の帰りに、横断歩道ではない所でバスから降りて横断している歩行者に直前に気付き急ブレーキをかけ、歩行者スレスレで止まりました。本当に目の前でした。衝突した感触はなく歩行者の方も片足を上げて後ずさった程度で、転んでもおらずそのまま前に進んで行く素振りだったので「すみません」とだけ声をかけてそのまま帰ってしまいました。何かに乗り上げた感覚はなかったので足を引いたりはしていないと思います。ですが止まって怪我の確認をしていないので、家に帰ってからもし気付かぬところでふくらはぎなどに前輪がぶつかっていて外傷を与えていたら、なぜその場で降りてすぐ謝って怪我の有無を確認しなかったのか、と不安になり管轄と思われる交番に届け出て自分の連絡先と住所や、起きた場所や時刻を伝えました。交番の方からは「今現在1時間経っているがそのような通報はない。念の為メモは貰っておくが99.9%大丈夫だ。知らせてくれてありがとう」と言われました。
それでもやはり不安です。。大丈夫でしょうか?不安でしょうがないのですが管轄の警察に被害届が出ていないか電話を入れてもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

接触していないのに、被害届は出ないと思います。


通行人が、勝手に行ってしまえば、それでお仕舞。
警察にも言ってあるし、問題無し。
忘れる事。
今後、注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう願いたいです。今後ほんとうに気をつけようと思います。とても反省しました。

お礼日時:2018/12/07 00:17

質問者さんが交番に届けたのですから、後は待つしか無いです。


余計な事をしますとややこしくなるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。待つしかないということがよくわかりました。

お礼日時:2018/12/07 00:16

>それでもやはり不安です。

。大丈夫でしょうか?

判りません
相手がいつ轢き逃げにあったと通報するかが判らないからです。

1週間ぐらいはビクビクとして過ごす事になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、相手にしかわからないですよね。一週間頑張ります。

お礼日時:2018/12/07 00:16

事故が発生していないのに届ける意味がわからないし、不安になる意味もわからない。



ただの不安障害でしょ。

警察よりも病院行こうぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他サイトで怪我の確認をせずに帰ってしまったため、そのままでは相手が被害届を出した時にひき逃げになる恐れがあると言われて念の為警察に届けました。
初めての出来事だったし重大な事なので不安なのです。普段からかなり心配性ではありますが障害とまで思ったことは無いです。そんなことを言われて悲しいです。

お礼日時:2018/12/07 00:15

きちんと届け出ているのですから


相手方から届け出があれば
警察から連絡は来ると思います。
これ以上こちらから警察に連絡をいれなくてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全くその通りです。しつこくせず一週間程度大人しく待ってみようと思います。

お礼日時:2018/12/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!