プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自転車で歩行者と接触しました。
私は自転車でゆっくり素行中に前を歩いていた40代くらいの
男性がすぐ横のビルの前で急に立ち止まり私はブレーキをかけて元々、ゆっくり走っていたので前輪と男性の踵部分が擦れる程度で衝撃もありませんでした。

急に立ち止まったので危ないなーと思いながらも
頭を軽く下げてそのまま進んでいると直ぐに男性の方が追いかけてこられてすごい剣幕で【ひき逃げだぞ】とご立腹でした。

その程度でと心の中では思いましたがかなりの剣幕で怖かったのですみません。私から一度お話をと自転車をとめて男性と話すことになりました。

まずかなり深く頭を下げて【申し訳ありません。】と誤り
かなり深く下げたので周りを気にしてか男性に頭を上げるように言われました。
その後、男性はぶつぶつ言いながらひき逃げだぞこれは!
私は急に真ん中で立ち止まられたのでと言うと【歩道だぞ!】

私、 【すみません。お怪我はありませんか?】
睨みながらぶつぶつ言っていました。
私、【今後は気をつけます】

男性は立ち去ろうとしたので引き留めました。

私、【すみません、大丈夫ですか?】擦れたのかと思い
【あのー絆創膏とか入りますか?】とテンパっていたので伝えると。

男性【大丈夫】と言いまだ顔はかなり怒ってるようでしたが
人混みに消えてしまいました。

ひき逃げだと怒鳴られた事に慄いてしまい。連絡先などを頂くの忘れてしまいました。

男性からはこちらの個人情報などは一切聞かれなかったです。
男性が自転車番号などを控えていたかは分かりません。

後から男性が最初に入ろうとしたビルのテナントを周り探しましたがいませんでした。

今後、男性からなにか請求されることなど警察から私を特定して連絡は来るのでしょうか?

2〜3分歩いた所に交番があったのに頭が回りませんでした。
【正直、接触したといっても靴か靴下かタイヤで汚れてしまったのかな?】くらの接触だったので男性の怒り方に恐怖を感じました。

A 回答 (5件)

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、

自転車は軽車両になるので、道路交通法に従う義務があると考えられます。

接触した事故であれば、①対物事故、②人身事故のどちらも警察に届け出る義務があります。

例えば、車を運転していて、野良猫が飛び出して轢いてしまった場合でも、警察に届け出る義務があります。

今回の場合のような自転車に乗っていて、ぶつかったりしたという場合は、まずは自転車を降りて、「大丈夫ですか? ケガはありませんか?」 と直接訊いてみて確認し、乗り物と人では人の方が痛いかと思うので口頭でごめんなさいねと謝罪の言葉でも言って、問題ないと判断すればそのまま走り去るとなるかなあ~ と思います。

例えば、車を運転していて住宅街で自転車のおばちゃんとかが飛び出した時に急ブレーキを踏む。

自転車の人が倒れるとかあれば、サッと車を停めて降りて、「大丈夫ですか?」 と確認する。

それと同じように、自転車に乗ったままとかだったりして、態度が悪いようなイメージに見えたり、頭を下げられてそれを見て「何だあいつは?」 と怒りの感情みたいなもので追いかけたのではないでしょうか。

「轢き逃げだ」 と言われれば、「じゃあ警察呼んで話しましょう」 とポケットからスマホを出して110番緊急通報して、警察官にそれぞれ自分の主張でもしておけば、けがもなかったとかはハッキリして終わったかなあ~ と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日のパニックで対応を間違えてしまいましたが
警察に今からでも伝えるほうがよいのでしょうか?

私はゆっくり走行してたのに接触したお前の鈍感さに恐怖を感じる。

• 0
この回答へのお礼

その点に関しても反省します

もう終わった話でしょう?

「警察から連絡」は来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでか?
後からいろいろ怖くなり事故は初めてで調べたのですが本来は警察をその場で呼ばなくてはならなかったようでですが相手の男性にも警察など今後の事などは言われなかったので私の頭の中には只今謝らなければと
言う思いが先走って連絡先もなく終わってしまいました。

こんばんは

何もなくて良かったですね。

今は自転車は車と同じ扱いです。

車の免許を持っているんなら、事故扱いになる事はお解りになると思います。本来は歩道を走ってはいけないんです。

これからは、慎重に運転しましょう。また、自転車保険は義務ですから、入っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車はレンタルサイクリングのもでしたので保険には
入っていると思います。
いくら男性の言い方が怖くてもあくまでも私が悪いのは理解してましたので深々と頭をさげて誤りましたが
今後なにか警察から連絡などはくるのでしょうか?

自転車で歩道を走るのは道路交通法違反になります。

今後は、車道の路肩か自転車専用道路を走ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
隣が大型車両の多い道路で周りの自転車は殆どが
歩道を使っていて普段歩道には気をつけ入るつもりですがこういこ方もいるで決められた道を走るべきでした。また直ぐに警察を呼ぶべきでした。
またこの男性が私を探したりはすると思いますか?