プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩道と区別する沿石やガードレールがあれば、沿石やガードレールまでですか?
すると、沿石やガードレールと車道左側との間に整備された「下水道の蓋の部分」は車道ですか?

ついでに、
歩道がない広い路側帯で、自動車を駐停車する場合は、左側に0.75メートルあけるようですが、住宅地の下水道の蓋部分も0.75メートル内の一部になるのですか、下水道は含まないのですか?

A 回答 (5件)

>車道側の側溝の上は、構造上弱いとみて、側溝の上部分を使ってまで端に寄せなくても大丈夫ですか?

側溝の下は空洞なので弱そうですが、あの蓋はかなりの強度があります。
道路に関する資材は全て工事の際に承認を受けて設置されています。
ホームセンターなどで販売されている蓋はせいぜい2t程度の耐荷重ですが、道路用側溝蓋は耐加重25t用です。重量がある大型トラックが乗ってもビクともしません。

駐車、停車の方法(交通の方法に関する教則)には
(1) 歩道や路側帯のない道路では、道路の左端に沿うこと。
(2) 歩道や路側帯のある一般道路では、車道の左端に沿うこと。
となっています。
歩道と区別する沿石等がある道路はできるだけ端まで寄せて停めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回も大変詳しく教えていただいて助かります。
参考にさせていただきます。
また宜しくお願いいたします。

m(__)m

No.1です。

No.3の方が示されているとおり、道交法第二条 二項に車道の定義があります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …
側溝は通常、沿石やガードレールの外側に設けられますが例外的に車道側に設置されることがあります。その場合は車道となります。

左側に0.75メートルの余地は、路側帯に0.75メートル以上の余地のことで、道路外に余地があれば良いわけではありません。
道路交通法の規定に基づく、交通の方法に関する教則8節3-(3)
路側帯の幅が広い場合には、路側帯に入れますが、このときは0.75メートル以上の余地を空けておかなければなりません。ただし、路側帯の幅が広い場合でも、白の実線と破線の標示(付表3(2)10)や、白の2本線の標示(付表3(2)11)のあるところでは、路側帯に入れません。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/kyousoku/ind …
    • 0
この回答へのお礼

後半の歩行者用路側帯、駐停車禁止路側帯のことですね。
前半の車道側の側溝の上は、構造上弱いとみて、側溝の上部分を使ってまで端に寄せなくても大丈夫ですか?
端まで寄せて停めるべきですか?
原則は端だけど、例外ではそれまで端にするなと解釈ですか?(T_T)(>_<)

道路交通法の定義

車道 車両の通行の用に供するため縁石線若しくはさくその他これに類する工作物又は道路標示によつて区画された道路の部分をいう。

縁石やガードレールと車道左側との間に整備された「下水道の蓋の部分」は車道ですか?

車道と成ります。

歩道がない場所では余白として0.75m端から空けて車を止めます。蓋などは関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

No.1と2のかたの回答ともに微妙に異なる部分があり、もう少し調べてみたいと思っています。
ありがとうございます。

>下水道の蓋の部分」は車道ですか

表現が正しくありません 下水道は全て暗渠です

質問者の言っているのは 道路の側溝です(雨水排水用の)
この部分は蓋がしてあっても、通常は道路ではありません
    • 0
この回答へのお礼

他のかたの回答では、側溝部分も道路と言われてまして、迷い中です。
もう少し調べてみたいと思っています。
ありがとうございました。

>歩道と区別する沿石やガードレールがあれば、沿石やガードレールまでですか?

その通りです。

>沿石やガードレールと車道左側との間に整備された「下水道の蓋の部分」は車道ですか
下水道の蓋の意味がよくわからないのですが、マンホールの蓋のことでしょうか、それとも
側溝(路面排水のために設けられている溝)の蓋でしょうか?
どちらにしても、それが車道側にあれば車道です。

>住宅地の下水道の蓋部分も0.75メートル内の一部になるのですか
マンホールの蓋なら0.75メートル内の一部です。
側溝の蓋の場合は、その下が水路であれば含まれず、路面排水の為にだけに設置された場合は含まれます。

この回答への補足

失礼しました。側溝です。
(-_-;)

• 0
この回答へのお礼

No.2の方は、側溝部分は含まないとか…
もう少し調べてみます。
法的にどうなのか(*_*)

ありがとうございました。