プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
駐輪場から、車道に出るときに、エンジンをかけて、乗って歩道を横切り、車道に出るところで、一旦停止し、左折しました。歩道を横切ったときも、歩道が2メートルくらいだったので、スピードはでていません。これって法律違反なんでしょうか。車は、駐車場からでるとき、絶対歩道を横切りますよね。
昨日、上記のようにして左折したところ、男の人にいきなり、「法律違反だ。警察よべ」と怒鳴られました。さらに、進路を妨害され、しかも、左折したところだったので、車道で。で、私が「交番に行こう」といって、男と原付を押しながら行っていると、いきなり、「お前が行け」といわれて、男は反対方向に去っていきました。怖くなって、交番に行って、説明しました。男は少し、おかしい(語弊がありますが)人かもしれません。
質問は、
1.上記は違反になるのでしょうか。
2.交番に行って、説明したときに、住所と名前と電話番号を教えました。警察から連絡がくることはありますか?(両親が心配するので。)

こんなこと初めてで、すごく怖くて、交番でもずっと泣いてしました。

A 回答 (5件)

状況を実際に見たわけではないので、判断しにくいのですが・・・

歩道を横切る際は、歩道の直前で左右の歩行者の有無を確認してから、最短距離(真横)で通過しなくてはいけません。

貴方の場合、歩道を横切って車道を左折と書かれていますが、完全に歩道を渡り切る前に左折しだしたのではないでしょうか?

歩道を最短距離で横切る行為は問題はありませんが、左折するために少しばかし多めに歩道を走ってしまったと言うことでしたら、ほんの少しだけ問題があるかもしれませんね。

それとも歩道を歩いている人が近づいてきているのに、我先にと横切ったのでは、歩行者に叱られる場合もあります。
(原則として歩行者の安全第一ですから)

警察で泣かれたと書かれているところを見ると、女性の方でしょうか?
相手は少し変人で、貴方が女性なので怒鳴ってきたのだと思いますよ。
警察となるとシッポを丸めて逃げ出したのですから、最低の男のようですね。
世の中には、すぐに切れる人が多いので、くれぐれも気をつけて運転して下さい。
なお、警察からは連絡はきませんよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
私は女です。駐輪場から、歩道を横ぎるとき、横切った車道との合流が、段差が小さくなっているので、真横にしかいけません。それに、きちんと車道に出て左折しており、歩行者がいたのに、無理に横切ったりは決してしていません。
それ以来、怖くてこの場所にはいけなくなってしまいました。
あんまり気にしないようにします。

道路に接している敷地から車道に出る方法は、

1.歩道の手前で一時停止して、歩行者の通行の妨げにならないことを確認
2.歩道を横切り車道手前で一時停止して確認
3.車道に左折して出る

が法律で定められた方法です。
ご質問の場合はどうだったのかわかりませんが、1番に抵触すれば厳密には違反です。(歩行者と接触するのはもちろんだめですが、それだけではなく歩行者の動きを妨げてはいけません。)

そういう状況でなければ法律通りです。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンをかけたまま歩道を走るのはもちろん危険で犯罪ですが、横切るのは何の問題もありません。

しかもちゃんと一旦停止したのであれば何も責められることはありません。その男性は歩道を走っていると勘違いしたのか、もしくは変な人だったのか・・・

もし警察から連絡があっても、両親に本当のことを言って自分が悪くないことをちゃんと証明しましょう
    • 0
この回答へのお礼

仮に違反であったとしても警察は動きません。

確認のしようがありません。連絡もありません。
    • 0
この回答へのお礼

問題はありません。

歩道を走ったのなら別ですが。
車も駐車場から出るときに、歩道を横切りますから。
一旦停止はしないと(歩道に出る前と、車道に出る前)いけません。
    • 0
この回答へのお礼

警察に上記のことを説明したとき、気が動転していて思うように説明できなかったのかもしれませんが、「歩道を走っていたあんたが悪い」見たいな感じで言われて、さらに泣いていたので、私が悪かったのかなと思っていましたが、よくよく考えると、歩道に出る前は、一旦停止しています。