プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で建築基準法上の道路の幅員を測定しています。
その際、歩道の幅員は道路幅員に含まれるのでしょうか?
例えば、車道より1段高くなっているような遊歩道やガードレールで仕切られている歩道などを想定しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼の中の捕捉について、


歩道と車道の高低差は関係ありません。
並行していれば全て幅員とみなします。

  歩道--車道--歩道
幅 3m--8m--3m
高さ±0--±0--+1m
建築基準法の道路幅員は、3+8+3=14m

ご参考まで
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/12/08 05:26

>建築基準法上の道路の幅員



(道路の定義)第42条 
この章の規定において「道路」とは、次の各号の一に該当する幅員4メートル~
よって
歩車道を道路幅員とする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/12/08 05:25

北国の設計屋さんです。


建築基準法上の道路の幅員は、歩道を含めた総幅です。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車両が通行する道路より段差があって、高さのある遊歩道も含まれると考えてよいでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています