アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像がわかりにくくてすいません。

画像のような道路で左折しようとしたときに
車道側は点滅をはじめ、歩道側が点滅から赤信号になりました。
視界の左側に歩道を自転車で走っているオジサンが見えたので赤信号になるだろうけど一応ゆっくりすすんでました。歩道側の赤信号を確認してすすもうとした瞬間、自転車のオジサンがなにも気にすることなく急に渡り始めたので慌ててクラクションをならしました。
危ない!と思って鳴らしましたが良くなかったかなあと反省しています。
自動車が停止線を超えて、交差点内に入っていれば、自動車側はそのまま進行してもいいはずですが、この場合は赤信号であっても歩行者?自転車優先ですよね?

オジサンは赤信号のことは気づいていないのか分かりませんがなんやったんやみたいな顔で去って行きました。もし通報とかされたらなにか罪に問われるのでしょうか?

「赤信号で自転車が渡ってきた場合クラクショ」の質問画像

A 回答 (5件)

建前上はその程度の危機回避をクラクションなしで対処できる人が、免許を持てるのです。


こういうケース、質問者さまも危ないと思う前に、十分嫌な予感はあったと思うのですが…

違法にするためにはどの車がというより、誰が運転していたかの話なので、基本的にはその場で何もなければお咎めはないですが。
    • good
    • 4

同じように停止する車はよく見かける機会はありますが、クラクションを鳴らす行為は遭遇しないですね。


停止している分その可能性をもっているからなのかもですが、特に『煽り運転厳罰化』が開始されたころからかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>危機回避をクラクションなしで対処できる人が、免許を持てるのです。
こういうケース、質問者さまも危ないと思う前に、十分嫌な予感はあったと思うのですが…

確かに嫌な予感はありました!
これからはもうちょっと気持ちに余裕を持って運転したいと思います(*^^*)ありがとうございました

お礼日時:2020/08/25 15:59

>赤信号であっても歩行者?自転車優先ですよね?



いいえ、事故が起きたときの過失責任割合は、
自転車8:自動車2 です。

信号無視の自転車に注意喚起のクラクションを鳴らすのは合法です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

8、2なんですね。初めてしりました!

これからは見極めて運転にのぞみます!

お礼日時:2020/08/25 16:00

その歩行者用の信号機次第ですね。



基本的には自転車は車扱いなので、
歩道側の信号は自転車には関係ないです。

だけど、歩行者用信号機に
自転車もって明記されている場合は
自転車もその歩行者信号機に従う必要があります。

なのでそれだけだと難しいです。
「赤信号で自転車が渡ってきた場合クラクショ」の回答画像2
    • good
    • 2

危険防止のため鳴らしてください。



日本の道交法は歩行者、自転車優先過ぎておかしいのです。


ブブ~
「赤信号で自転車が渡ってきた場合クラクショ」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています