アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道が赤でしたが走って渡ってしまいました。車道がまだ赤だったので、、、

クラクション鳴らされました、、もちろん完全私が悪いですよね?

A 回答 (5件)

その設定だと、クラクションを鳴らした車の運転手は道路交通法違反です

    • good
    • 0

歩道側が赤ならそれに従うべきです。


クラクション鳴らされたという事は、途中で車側が青になったという事ですよね。
    • good
    • 1

赤で渡ったらだめです。

でも何より無事で良かったです。今度から気を付けてください。
    • good
    • 2

>もちろん完全私が悪いですよね?



はい、信号無視という道路交通法違反ですね。

警音器を鳴らした運転手は、信号無視して横断する歩行者がいるという危険を周囲に知らせるために行使した可能性もありますし、信号無視をしている歩行者に対して危険である旨を知らせるために行使した可能性もありますが、いずれにしても危険を防止するためやむを得ず行使したことに変わりはないので、違反ではないでしょう。
    • good
    • 1

そうです。

悪いです。
クラクションはボケてないか?の警告でしょう。素直に有り難く受け止め、今後は違反しない様にしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています