プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクを乗っていて思ったのですが、ロードバイクで車道に出た時自動車専用の信号って停まらないといけないのですか?歩行者専用の信号は停まっています。
詳しい方教えて欲しいです

A 回答 (7件)

>自動車専用の信号



そんな信号無いです。
大きくは、車両用と歩行者用の2種です。
一部、車両の区分専用(路面電車など)もありますが。
多分、スレ主さんは、車両用を自動車専用と誤解されています。
ロードバイクは、車両なので、車両用(自動車専用)に
従ってください。
    • good
    • 0

運転免許を持っているなら、次の様に常識です。


「ロードバイク」とは、自転車です。
自転車は、道路交通法では、牛馬と同じ「車両」です。
「車両」が、車道を走行なら、自動車と同じく車の信号に従う。
(幼児用自転車は、歩行者と同じ扱い)
自転車から降りれば、歩行者と同じく歩道を歩けるし歩行者信号に従う。


自転車に乗って歩道を走行するのは、今まで、黙認されていただけですでので、厳密にいえば自転車に乗って歩道走行は禁止です。

----

自転車や原付・軽二輪・自動二輪などの二輪車が、渋滞時に「すり抜け追い抜き」・「すり抜け追い越し」をすると、四輪車の運転士から、「死角」から突然「視覚」に入るので事故を起こしやすくなります。

「追い越し」と「追い抜き」の違いも、運転免許を持っているなら分かるはずです。
    • good
    • 0

ロードバイク=排気量0ccのバイク(注:2023年現在は運転免許不要)



だと思うのが良いと思います。
車道では、車の信号に従うのが妥当と思います。
    • good
    • 0

車道を走るなら車道の信号に従う。


赤信号なら止まる。
直進と左折の矢印は従う。
右折の矢印は従わないダメ(二段階右折する)。

守れていない人も多いので、つられて違反しないようにしっかりルールを学んでくださいね。
    • good
    • 2

車道に出れば車用の信号。


歩道の時は歩行者用の信号。

自転車は車両です。
    • good
    • 0

車道走行時は、車用信号機に従う。


歩道走行中の横断歩道では、歩行者信号に従う。
    • good
    • 0

自転車も車両ですから、車両用の信号に従ってください。


歩行者用の信号に従う場合は、自転車から下りて押して歩く必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A