プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路(4車線)の両側の歩道について質問です。車が走る道路の横の歩道を車とは反対方向に歩く(向こうから車がこっちに走ってきて通り過ぎて行く)場合です。道路は4車線ですが、歩道は結構狭くてあっちから歩いて来る人と自分とでちょうどくらいの2人線?笑ですが、私はこの歩道の右側、左側どちらを歩くべきですか?そういったルールてあるのですか?左側が道路側です。

A 回答 (6件)

歩道に歩く方向は関係なく、歩道内だけで右側を歩きなさいとなっているだけです。



車道内であれば、片側4車線なら道路横断禁止場所に大抵指定されているので、歩くことすらできません。

片側二車線でも基本的にそうですね。
歩道がないならば、路側帯を使って、車が真正面になるような右側通行となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/06 11:57

ルールは無いですが、



向こうから走って来る車が見える人は車道側を歩くと、
後から来る車が見えない人は前から歩いて来る人の動きで危険度を判断できます。

後ろから来る車が見えない人は、なるべく車道から離れて歩くのが安全と言えます。

車が左側通行の日本では、
2人線?の歩道も左側を通行すると、互いの安全を確保しやすくなります。
    • good
    • 1

ご自由にどうぞ。

    • good
    • 1

道交法で人と人の関係を規定してるとは思えない・・


仮にルールがあったとしても、対面する人がルール知らなきゃトラブルになるだけ。子供を含む運転免許を持たない人もいらっしゃいますし。

ガードレールがある場合は気にしませんが、無い場合は、横の車道が対面になる側が車道寄りにしますね。背中から車が来ても見えないし、車も歩行者に近い(これも違反なんだけど・・)ケースが多いから。
自転車通行可の歩道なら自転車が車道側。対面に人が来たら周りを見て最適な判断をするつもりです。相手が先に良い感じに動いたら顔覚えますよ。やっぱ、友達になるなら周りが見えて思慮深い人が良いからね。
    • good
    • 2

左腰に差す刀の鞘が当たると刃傷沙汰になりますので


互いに左に寄り不要なトラブルを避けるのが宜しかろうと
    • good
    • 2

>私はこの歩道の右側、左側どちらを歩くべき…



歩道内限定の論議である限り (←ここ大事)、法律上の規制はありません。
前から来る人とぶつからないよう歩くだけです。

https://www.bengo4.com/c_2/n_10674/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A