アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ置き場に収集日にネットをかけることになったのですが、当番がネットを持ち回りが良いと提案していたのですが、見てみると電柱に縛りつけられてました。

班長さんに聞いてみると、持ち回りは大変だしその電柱の(敷地内ではないと思う)ある町医者の方もここに縛り付ければいいと言ってくれたからと。。。。。

外観はとっても悪いですが、そんな事よりも自分の家に持ち込むのが嫌な方の方が多いようです。
その辺りは価値観の違いなので難しいです。

が、しかし、班の物と言えども私物を電柱に取り付けるのは違法だと思うのですが?
どうなのでしょうか?
ご存知の方いらしたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

その電柱設置者に使用権利が有ります。


もちろん、道路通行に支障が有るようでしたら道路交通法に該当しますが、この場合はそれほど道路にはみ出す事は無いように思いますので、その電柱設置者の許可さえ取れば法的な問題は有りません。
電柱と言っても電力会社やNTTなどが有りますので、電柱の表示を確認してその持ち主に許可をもらってください。

なお、ごみのネットを電柱に縛り付けているところはたくさん存在します。
道路通行に障害が無ければ、決して悪いことでは無いはずです。
むしろ、汚れて匂いが付くことも有るネットを、各自家に持ち帰るに抵抗あると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電力会社に問い合わせをしてみます。

お礼日時:2014/01/28 23:53

電柱には持ち主がいます。

電力用なら電力会社ですから、電話してみればよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話で問い合わせみます。

お礼日時:2014/01/28 23:55

>班の物と言えども私物を電柱に取り付けるのは違法だと思うのですが?



いったい、どういう法律に触れるのか
考えてみてください。

ありません。

また、仮になにがしかの法律があったとしても、
日常生活でおめこぼしされる範囲内だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

広告などを勝手に貼り付けると法に触れると聞いていたので
この場合も問題あるのかと思ってしまいました。

お礼日時:2014/01/28 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!