アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある音楽イベントの製作に携わっているのですが、会場までの地図作成について疑問に思うことがあるので質問させてください。

主催者さんが勝手に作った地図は、駅から会場までの道のりの間に大きな集合団地?の敷地を通り抜けて行くルートで書かれていました。団地は公園も隣接していて色々な人は通っていますが、イベントの主催者が、団地関係者ではないのに近いルートだからといって団地の敷地を通り抜けることを推奨するような地図をチラシ等に掲載してよいのでしょうか?ちなみに別ルートで会場に行く道も大して変わらない距離であります。そちらは大きな通り沿いなので、道も明るく安心です。

大きなイベントではなく、会場もイベント製作とは無関係で、しかもあまり場所貸しをしたことがないので、正式な見やすい地図を作っていないということです。

それでも延べ300名くらいが有料で来場します。
主催者がなぜか最短距離にやたらこだわっており、私も気にしすぎなのかもしれませんが、詳しい方にお返事いただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

イベント主催者等にリスクをとる覚悟があるのなら、駄目とはいえないだろう。

まず、その敷地内の通りが、公道なのか、一般に通行の認められる私道なのか、一般には通行の認められない私道なのかで話が異なってくる。1番目・2番目なら通行そのものには問題ないが、3番目なら通行そのものに問題がある。そのような通りの通行をチラシ等で推奨するのはやはり問題があり、イベント主催者等に損害賠償義務や刑事責任が生じたり、次回以降のイベント開催に支障が生じるなどのリスクが考えられる。

次に、1~3番目のいずれであるかに関わらず、団地内の通りでイベント参加者によるトラブルが生じた場合、イベント主催者等に損害賠償義務が生じたり、次回以降のイベント開催に支障が生じるなどのリスクが考えられる。団地の住民の平穏な生活を脅かすものだからだ。特に、イベントの内容や開催時間によっては、そのリスクが高くなる。

また、イベントの内容や開催時間によっては、警察ないし付近の住民に対し、道路通行許可をとっておくほうが無難だ。とっていない場合には、トラブルが生じた際の責任が重くなるリスクがある。

これらリスクをどのように考えるのか次第だ。

なお、イベント主催者等の「等」には製作会社も含まれる。イベントの関与の度合い等によっては、やはり損害賠償義務や刑事責任を負うリスクがある。
    • 0

その団地内の道路が私有地なのか、市などに供出された公道なのかによって話は変わります。

大きな団地では、その中の道路は公道になっている場合がよくありますから、そのときは法的には自由に通っても問題ないことになります。あとは道義的な判断次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道徳的な部分で、私個人はどうも気になってしまって主催者さんに意見をしたのですが、近い方がいいに決まっている!というかんじであまり聴き入れてもらえなかったので、まぁ主催者がそう考えるならいいか・・・と諦めていますが。

徒歩、ですね?

微妙かもしれませんけど、300名なら(延べ、というなら300名が往復ですから600名かと)大きな規模ではないので、それほどは神経質になる必要は無いと思います。
心配なら、警察へ道路使用許可を前提とした相談に行って下さい。
団地の自治会などへも。
千人規模や場所によっては警備員の配置などを要求されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。往復の計算で考えるのですね。
もう一度団地周辺のことを調べてみます。

詳しくないですが

公道で通行禁止の表示が無ければよいのでは。
私道で関係者以外通行禁止ならダメですね。
何も書いていなければ、
道路のマンホールが公共のマークか?
道路と宅地の境界杭の表示
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その道を自分は通っていないのでわからないので、今度確認してみます。