アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろと検索してみたのですがわからないので、ご存知の方、教えてください。

公営住宅の敷地内に子ども用の遊び場があることがありますが、
あの遊び場は、公営住宅の住居者専用のものなのでしょうか。

特に決まりはない、というのが一般的には正解なのかもしれません。
実際、近所のそういう場所では
住居者であるないにかかわらず、
近所に住んでいる子どもたちが遊んでいるのを目にします。

それについて近所の人も含め、その公営住宅住居者の人たちが特に問題視していないのなら
特に白黒はっきりさせるようなことでもないと個人的には思っているのですが

例えば
・その住居者から住居者でないのに遊ばせるのは迷惑だ、などの苦情が出た場合や
・よく知らない土地でたまたま出くわした場所にそういう遊び場があって
子どもからすれば普通の公園に見えて遊びたいと言った場合 など

どうすればいいのかな…
本当はどういう決まりになっているのかな…
という疑問が生じることがあります。

一般的にはこう思う、ということではなく、
「このように決まっている」という情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の遊び場は、児童遊園といいます。

公営住宅整備基準というもので、児童遊園について、次のように定めています。

「入居者の利便及び児童等の安全を確保した適切なものでなければならない。」
つまり、入居者ではない児童の安全にも配慮しなさいと書かれているのですから、問題なく遊べます。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

回答、ありがとうございます。

具体的なワード(児童遊園、公営住宅整備基準)を教えていただけましたので
大変助かりました。

公営住宅における、共同施設のひとつとして、児童遊園というものがあるようですね。

位置づけがはっきりと理解できました。

ありがとうございました!

公営住宅にある遊び場(例えば、砂場や滑り台など)の位置づけは、単なる公営住宅の付属施設であるだけで、利用者を特定するものではありません。

また、入居されている方々の家賃の一部に加算されているわけでもありませんので、利用者の制限はありません。

住宅整備と同時に遊具の整備を計画する際には、当然ながら入居者の児童に対する施設として設置していると思いますが、その児童の友達など広く利用されるのも視野に入っています。

ご質問にある例は、利用に問題がある場合だと推定しますが、そのような場合はその団地内の自治会などで利用について協議をしながら、団地内外を問わず利用に問題がある児童に対して皆で注意をすれば宜しいかと存じます。

※公営住宅に関しては、自治体が条例等を定めておりますが付属施設までを定めていないのが現状です。利用に決まりがある団地なら、それは自治会で定めているいわゆる運用の範囲となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。

非常によくわかる、理路整然とした内容で、モヤモヤしていた部分がスッキリいたしました。

ちなみに、私が質問にて例示したうちの前者のものに関しては知人の話なのですが、
お子さんの通う幼稚園の通園バスの停車ポイントが近所の公営住宅前になっているらしく、
降園時などにその遊び場を利用することが多いらしいのですが、
ある住民の方から「子どもの遊ぶ声がうるさいのでやめさせろ、ここの住民でもないくせに」というようなことを言われ、
最終的には幼稚園にクレームが入ったために上のお子さんの時代から慣れていた停車ポイントが変えられてしまったそうです。
知人の話では、特にマナーを破るような行為もなく(幼稚園児なので小学生のような乱暴な行動もなく)ごくごく一般的な遊び方をしていただけらしいのですが、
その住民の方からすれば、「そもそも子どもがキャッキャと声をあげて遊ぶのがうるさい」ということだったそうです。

その話を聞いて、以前より私自身も疑問に思っていた、「あの遊び場は入居者以外が利用してもよいものか」ということがはっきりしなかったために
知人にアドバイスしてあげることができず、思い切って質問を投稿した次第です。

私は当事者ではなく、また知人の側の話しか聞いていませんので、公平な判断ができるかどうかわかりませんが
今回、回答をいただいたことで、少しは知人にアドバイスをしてあげられるように思います。

本当にありがとうございました。