プロが教えるわが家の防犯対策術!

それぞれ体は弱っていますが、介護不要の両親です。
60代にして引越しすることになり、
市営住宅か、ケアハウスか迷っているところです。

母は現在、人と接するのが苦痛な精神状態で、
大勢の食堂で食事をとるのは困難な状況です。

浴室・トイレ・ミニキッチン付きタイプの部屋に入居した場合、
施設で作っていただいた食事を3食とも、
自室に運んできて食べる、
もしくは、自分の分だけ自室で作る、ということは、
可能なんでしょうか?

そういう面は、そのケアハウスによって、
だいぶ違っているものなのでしょうか?

乱文にて申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして。

以前ケアハウスに勤めていたものです。

ケアハウスのサービスの一つとして「食事の提供」があります。これはどの施設も同じだと思います。入居の条件にも「身の回りの事(掃除・洗濯・着替え等)が出来、食事の支度が出来ない程度の方(うちの場合)」と提示しておりました。
なので「自分の分だけ自室で作る」と施設側に申し出ると、あまり良い顔はされないと思います。食事の支度が出来るのでしたら市営住宅を勧められる可能性もあります。
自室に運んできて食べる>>>これは可能だとは思いますが、おそらくどの施設も食堂で食事をするのが一般的です。以前入居されてたご夫婦で、同じように奥さんが外に出たがらない方でご主人が3食部屋に運んで食べておられた方がいらっしゃいました。病気など一時的な事情以外で職員が食事を運ぶことは出来ません。
ケアハウスは「まかない付きのアパート」の様なものですが、集団生活をする場なので団体生活に協調できないと本人にとっても苦しいかもしれません。
逆にそういう場に出て、段々と人とのふれあいを持つ事が出来るようになる可能性もあります。
勤めていた頃、統合失調症(精神分裂病)の方がいらっしゃいました。最初は表情も無く、他者と全く関わらなかったのですが、日が経つにつれて段々表情も豊かになり、今では友達も出来て職員とも笑顔で会話できるようになっています。
極度の精神疾患(重度の認知症や他者に危害を加える等)を持っていなければ、入居を断るところは無いと思います。

現状の状態を維持するより60代とまだまだお若いので、これからの人生明るく楽しく過ごせるようになってもらいたいです。

不安がおありなら、心療系の病院で診察・相談されてはいかがでしょうか?
ケアハウス側にも入居するしない別で、いつでも相談に乗っていただけると思います。

長々書きましたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内情をよくご存知の回答者さまにいろいろ教えていただけたので、
食事を自室に運ぶ…というのも、とんでもないことではないと知り、
施設に直接相談する勇気が湧いてきました。
積極的にケアハウスに相談・質問してみようと思います。
ありがとうございました。