プロが教えるわが家の防犯対策術!

頑固な夫に疲れて、サービス付き高齢者住宅に入りたい、と思っています。私、61歳。アパートくらしは寂しいから。自立で入居出来る所。同じ事、考えている方、みえますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の考えていることは、まず旦那が要支援や介護度がついたら、即施設に入ってもらう。今までの生活の結果です。そうしたら家で暮らす。もし、入る必要のない頑固な状態なら、私が自立状態で一人で入りたい。高い所は無理だけど月15万円くらいまで。

      補足日時:2021/03/06 21:30

A 回答 (5件)

銭ではなく、先ずは入れない。


入居待ち沢山います。
国会議員に知り合いいるなら銭つかませて裏から入る。
老人ホームは入ったらでれないうばすてやま。
離婚して独り暮らしが正解。
人生終わる三年前に老人ホーム。
    • good
    • 0

それはお疲れ様です。


私も同じくらいの年ですが、この年になると若い方のように
簡単には離婚もできませんね。
お子さんはいらっしゃらないのでしょうか。
義父を施設に入れるときちょっと調べたのですが、
自立で入れるのは、公的施設なら「ケアハウス」。
入居金は約0~30万。月々約9万~13万。
ただし低所得で独居生活の高齢者対象。
民間施設なら「介護付有料老人ホーム」
入居金は約0~20万。月々約10万~17万。
「サービス付き高齢者住宅」は入居金の金額によって
月額が変わるところもあり、約16万~30万。
都内だと入居金が数百万というところもあります。
民間でも地方なら初期費用も安く、月々の費用も比較的安いですが、
これはあくまでもいわゆる基本の料金。
いつまでも自立した生活ができるわけではないですし、
介護や医療処置が必要になればお金もかかります。
サ高や老人ホームは家賃を払って部屋を借りているようなものなので、
病気入院になるといったん引き払わないといけなくなります。
認知症になると他へ移らないといけなかったり、
看取りはしてもらえないところもあります。
介護施設自体が倒産して利用者が路頭に迷うこともあります。
ご主人を施設入居させるとしても、
安い所は入居希望者が多く、入居まで数年待ちというところも。
でも今の70代、80代がお亡くなりになれば、
介護施設は余り、価格競争が始まると思います。
介護認定を受けるのにも1,2カ月。
それから準備すればさらに時間がかかります。
ストレス解消のために「いつか施設に入れてやる!」
あるいは「いつか一人で暮らしてやる!」と思いながら
今から資料を集めたり、施設見学してはいかがですか?
そしてご主人より長生きして老後を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

離婚すればいいのに。


その方が手っ取り早い。
世の中 都合よくいきませんよ。
ご主人に何かある度に
行政は必ず主様を前面に引っ張り出します。
自分の生活どころではなくなってしまいますよ。
ご自身にしっかり自分だけの貯金があるなら大丈夫でしょうけど。
生活に困窮するのが目に見えています。
だとしたら
離婚してさっぱり独り身になれば
事は簡単。
一人暮らししようがどうしようがお望み次第。
決断されたらどうでしょうか。
中途半端程厄介な成り行きになるのは
言うまでもない様な気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

亡き義父母から相続した土地が3億の価値。だから!、もったいない。

お礼日時:2021/03/12 02:03

申し訳ないですが、月額15万円だと不可能に近いです。



 お元気な間はGOですが、おむつ(パンツタイプも含む)を使うようになったら、15万円では足りなくなってきます。病院代や(もちろん自分ではいけない為往診になります)出張理美容他、すべて『お金』が必要です。
 質問にあるような高い施設でなくとも、要介護1~3で15万円では切り詰め、お小遣い0円で過ごす日々になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えますね。

お礼日時:2021/03/08 15:08

旦那とは別れるんですか? いっしょに入るんだったらあまり変わらないと思うので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いっしょに家で住むのは無理。介護状態でなくても一人で入りたい。

お礼日時:2021/03/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!