プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービス付高齢者住宅の食堂でバイトを始めました。
入居者の方は、食事後は【ごちそうさまでした】とスタッフに言って来ます。
とりあえず、私は、「ありがとうございました」と答えていますが、何と答えたらいいのでしょうか?

ごちそう‐さま【御馳走様】 の解説
ごちそうになった礼に述べるあいさつの語。

A 回答 (5件)

「ありがとうございます」とか「ありがとうございました」で良いです。

ごちそうさまに定型で「お粗末様でした」と返す人もいますが、自分で作った料理であれば「お粗末様でした」も良いでしょうが、自分で作っても無い食事を「お粗末様でした」と言うのはどうかと思います。

高齢者住宅での食事は厨房の料理人が作っているでしょうから「ありがとうございます」とか「ありがとうございました」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 18:12

ありがとうございました。


でいいでしょう。

「お粗末様でした」という言い方は日本伝統の謙遜した表現ですが、謙遜過ぎて今の時代にはあまり似合わない気がします。
まして、あなた自身が料理したものならともかく、料理した人にちょっと失礼な感じさえします。

料理店でも店の人は「ありがとうございました」と返します。
「喜んでいただいて嬉しいです」という気持ちを込めて、「ありがとうございました」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 18:12

うちらへんでは


よろしゅうおあがり
と言いますが
食堂なら お口に会いましたでしょうか
     お粗末さまでした
     有難うございました
 が適当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 18:12

『お粗末様でした』です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 18:13

慣用句的には「お粗末さまでした」と返すのが順当だと思いますが、「ありがとうございました」でも特に問題はないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!