プロが教えるわが家の防犯対策術!

お料理教室へ通う場合、先生のお味が要だと思っています。
最近和食を習い始めて、ご夫婦でされているお教室なのですが
どことなく、夫婦で私の足元をみている感じ。。。こんな小娘があんな高級住宅地に住んで何者だろう、、、と言う目線とか、食器の持ち方一つについても指摘が入る。その時のなんとなく、先生の冷たい目線。。。そして常連客(孫もいる世代のマダムたち)からの興味津々でプライベートを根掘り葉掘り聞き出す感じ。。。なんとなく合わないな。って思っています。

あと、要の味が、私が好きな味ではありません。料理の基本は学べるのですが、好きな味じゃない場合。

こう言う教室はやめた方がいいでしょうか?今まで2回行きましたが、何年も続けたいか。と聞かれると、少し???と言う感じもあります。

A 回答 (6件)

お料理って、それを仕事にする場合は別ですが、ハッピーな気持ちで取り組めた方がいいですよね。

気分が良くない時の料理は塩味がきつくなったり、味に影響が出るものです。

その先生のファンと言うなら、教室で吸収しようとする熱量も相当なものですよね。

でも、あなたは先生のお味が好みでないという。それなら試食の時間もあまり楽しくない。お手本にしたい味でなければ、家で繰り返しつくる気持ちになりにくいかも。

料理とは違う世界ですがお茶お花の場合は、師匠選びにじっくり時間をかけなさい、と言われています。長く学ぶことになるから。

あなたに選ぶ自由があります。早めにそこをやめた方が良いです。

目的に合わせた教室選びも大切。ホームパーティーで見映えのする料理を身につけたいのか、薬膳的な体に良い料理を学びたいのか。

気の進まない料理教室で気の進まない時間を過ごすのは、時間の無駄。我慢して通い続ける理由はないでしょ。

YouTubeでも学べますし、ご自分に合う学び方を見つけましょう。

ちなみに私は先生のお話を聞きたくて、おからこんにゃく料理教室の創始者の元で数年習い続けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理とは違う世界ですがお茶お花の場合は、師匠選びにじっくり時間をかけなさい、と言われています。長く学ぶことになるから。

これが本質ですね。

いろんな意味で豊かな方に習うのが良いです。
料理なら、美味しい料理をたくさん食べている方。
自身も豊かな生活環境に身を置いて、素晴らしい文化文芸に触れているような方。
こう言う方が宜しいと思います。
お花、お茶もそういう世界ですよね。。。

貴重なご意見有難うございました。自分に合う先生をじっくり探すことにいたします。
2人ぐらい、もう決めてるのですが。。

お礼日時:2022/10/23 16:51

べらぼうな違約金とか無いなら、辞めていいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お久しぶりですね。

お礼日時:2022/10/23 16:47

料理の基本が学べたらあとは応用ではないでしょうか?


味の好みについては育ち盛りの小中高生と熟年とではかなり違いがあります。20代30代とも異なるでしょう。

野菜の切り方のほか、肉・野菜・魚、その他の食材の下準備、煮る・炒める・焼くなど料理の基本さえ分かったなら、後は動画などで必要な情報を得ることが可能です。キリの良いところでやめて良いと思います。

今から50年以上昔ですが、NHKの料理番組のおせち料理で、京都の高級料亭ご主人の辻嘉一さんと、今現役の料理家土井善晴さんの父上に当たる、土井勝さんの黒豆の煮物が紹介されていました。

辻さんの黒豆は一晩水に浸けた後、三日三晩とろ火で煮込み、頃合いは豆を数メートル離れた場所から冷蔵庫に投げつけ、べちゃっと冷蔵庫にへばりついたらOKで、そこから味をつけるというものでした。

一方土井さんは料理学校をやっておられる方でしたので、家庭料理が専門です。一晩豆を水で戻すまでは同じで、その後は調味液と少々の重曹で1時間半ほど煮て完成と言うものでした。

対象が違うと作り方も違うという例です。私の母は土井勝方式で、今の料理本もこの重曹を加える方法が紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土井善晴さんは二代目でしたか。。。
最近はいろんな料亭で料理教室を開いてますから、そこがいいかな。と。

有難うございます。

お礼日時:2022/10/23 16:46

貴方が合わなければ、辞めてしまったほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたいですね、有難うございます。

お礼日時:2022/10/23 16:45

そうですね、同年代の方々がいる普通の料理教室がいいと思います。

大手の方が一般的に満遍なく必要な知識と技術が身に付きますし、友達ができたりと、楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少人数なのは良かったのですが、根掘り葉掘りのおばちゃんは苦手です。。

お礼日時:2022/10/23 16:45

関東、関西で、変わります




本来、料理は愉しむモノです、、

基本は、クックパッドやら、本で充分です、、

早いのは、休日、和食の厨房、に、アルバイト、、

身につきますよ、一流の、、、和食

最初は、洗い場から、、

次は、煮方、汁方とか、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/10/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!