アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理本が多すぎて困っています。
必要な本を数冊だけ残して後は捨てよう・・・と思って中身を見てみるのですが、結構作ってみたい料理があったりして本棚に戻してしまい、
結局ゴミ箱行きになったのはたったの数冊・・・。

今後見ないだろう・・・と思えば、楽に捨てられるのですが。

昔、母が買った古い料理本が数冊。
オレンジページをスクラップしたファイルが数冊。
お料理一年生、お魚料理の基本・・・などの初心者向けの本が数冊。
クリスマス、お正月などの特別な料理本が数冊。
パスタ、イタリアンの本が数冊。
お弁当関係の本が数冊。
手抜き、スピード料理系の本が数冊。
チョコレートやお菓子作りの本が数冊。
新聞や雑誌の切り抜き、ネットで見たレシピ印刷のファイルが数冊。
料理研究家の本が数冊。
肉、魚、野菜・・・などインデックス別になっている本が数冊。

なんでこんなに増えてしまったんだろう・・・。
元々料理は嫌いじゃないので、独身時代、会社の帰りに「今度作ろう~♪」なんてつい買ってしまったり(一応何度かは作りました^^;)、
そんな風にだんだん増えていったんだと思います。

今まで共働きだったので、似たような手抜き料理が多く、困った時はネットを利用、本を見て料理をすると言う事はたま~にある程度です。
でも本当は、時間が許す限り本を見てレパートリーを増やしたいのです。

だけどこんなに料理本は必要ないかなぁ~と思いつつも、
新しいメニューに挑戦する時など、基本やポイント等がわかりやすく書いてあったりして、やはり料理上達の為には欠かせないかも・・・と思ってしまいます。
でも小さな本棚には入りきらないし、その為に本棚を買うのもちょっと・・・。

必要な本が選べないのならいっそのこと、最近買った本&見た本以外は全て捨ててしまって必要な時に必要な本をまた買った方がいいでしょうか?
(でも勇気が・・・ないかも・・・でもそんな勇気がほしい・・・)

元々捨てられない性格ですが、最近は服やその他の物に関しては潔く捨てているのですが、料理本がどうしても捨てられません。
たぶん、上達したいという心理が働いているからかも・・・。
料理上手な人はどうやって上達したのかな?まぁこればっかりはセンスの問題もあるんでしょうけど・・・。

どうしたらいいか本当に困っています・・・
捨てられる良い考え方&お知恵があったらお貸し下さ~い!!

A 回答 (3件)

こんばんわ。


分かります、すっごく分かります!!!!


無理に捨てなくてもいいんじゃないですか?
物が捨てれない性格もあって、
いつの間にかどんどん増えてますよねwwwww
質問者さんと同じようなこと考えてて、
つい増えて、捨てられなくなってます。


でも、最近、引っ越しをして、捨てました。。。。

引っ越しの前にやったことは、

・よく使う本や、イイのがたくさん載ってるものは取っておく。

・ココはいいけど、ココはいらないなぁというような、
抜粋出来る本は、どんどん切り取って、ノートに貼り付ける。

・結局、本見ながら作るのって、難しいのとか、珍しいのとかで、
普段はあんまり見なかったりするので、
ネットができる環境なら、調べればネットで見れるので、
思い切って捨てる。

こういう感じで、少なくしました。
独身の頃から、雑誌についていたレシピや付録で、
いいなぁと思ったのは、ファイリングしていたので、
それに足していきました。
(暇なときにしかできませんが。)


今はネットつけて、PCの前とキッチンを行き来してますよwww
(ちょっとめんどくさいけど。。。)
でも本は場所をとるし、ネットで十分ですもん!

ここのサイトはと~~っても頼りになりますよ!
http://cookpad.com/

頑張って、勇気を出して処分していきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
私もクックパッドは良く見ます!
でも本はまた別なんですよね~
特に料理研究家の本とか・・・。
結局まだ捨ててないです。
最近時間が出来て、本を見て料理することも増え、
置き場所もなんとか確保できたので暫くはとって置くことにしました。
ありがとうござました!

お礼日時:2008/04/03 23:30

あくまで私見ですが、物を捨てられない人が必要か不要かを判断しては


いけません。必要かどうかは問題にせずまず捨てる。そうしないと物は
減りません。
取っておけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
なるほど~。
何も考えないで捨てるくらいの勢いがないとダメってことですね。
肝に銘じます。
料理本以外はだいぶ捨てられるようにはなったんですが。
よく考えたら料理自体は好きなので、やっぱり今後見ることになりそうなのでとっておくことにしました。
実際に今見て料理する機会も増えてますし。。。
ありがとうござました!

お礼日時:2008/04/03 23:36

近くに図書館ありますか?


地域によって違う場合もあると思いますが、綺麗な状態なら引き取ってくれます
捨てられないなら預けるという感覚で図書館に寄付をすればよいのでは?(リサイクル)
いつでも見たい時に借りられますし地域にも貢献できます(大げさですが)
古本屋に売るという手もあります(安いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てられないのは「もったいない」からではないのです。
「捨てる」と書きましたが、最初に古本屋に売りにいって、
売れないのは資源の日に出すつもりでいました。

図書館に寄付もいいですね。
なるほど、いつでも見れるという感覚になりますね。

・・・でも。やっぱり私にとって今は必要らしいので
暫くは捨てないで手元に置いておくことにしました。
実際に今本を見て料理する時間が増えましたので・・・
また何年後かに、要る・要らないを見直します。
ありがとうござました!

お礼日時:2008/04/03 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!