プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

水1kg=1000cc
米1kg=?

A 回答 (3件)

米の体積を、マスやカップで計量する通常の体積(粒と粒の間の空間も含む体積)ということで回答します。


(1)昔、米の取引が体積で行われていた時代の話です(実はそんな昔ではありませんが)。玄米1俵は4斗(1斗=10升=18リットル)です。また、玄米1俵は重さが16貫(1貫=3.75kg)ということになっていました。これから計算すると、60kgの玄米は、72リットル。したがって、1kgの玄米は、1.2リットル=1200ccということになります。
(2)先ほどの計算では、4斗=40升=400合ですので、1合の玄米は150gということになりますが、料理の本などでは、白米1合=180ccが140gで記載されているものがあります。これから計算すると、180cc÷0.14=1285cc(1合150gの場合だと、180cc÷0.15=1200ccで上記と同じ答えになります)。
(3)最近は、米の品種も異なるので、体積と重さの関係は若干異なるようです。目安としてください。
    • good
    • 8

一般的に体積比は


米1:水1.2
米1kg:水1200cc
と しています。
逆算すると
水833.33333…ccですね。
    • good
    • 10

量ってきました。


白米1kgは1150ccほどでした。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!