アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り地名がつく食べ物を探しています
現在の地名でおねがいします
有名なもので結構ですので思いついた方はおねがいします

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


東海地方から、地元のものを抜粋してみました。「松阪牛」「名古屋コーチン」はすでに出ているので、それ以外です。
一部参考URLを紹介しておきます。

<愛知県> 
八丁味噌     : 岡崎城から八丁離れた「八帖町」が発祥の地。
大須ういろう   :「大須」=名古屋を代表する下町商店街。
納屋橋まんじゅう : 酒蒸しまんじゅう。「納屋橋」=市内ヒルトンホテル近くの堀川にかかる橋の名前。  
             http://www.7884.co.jp/shouhin/index.html
蒲郡みかん    :「蒲郡」(がまごおり)= 温暖な温泉町で栽培されるみかん。

<愛知県番外編>
名古屋嬢    : ホワイトチョコのクッキーサンド。ピンクのかわいいパッケージが好きです(笑)。
なごやん    : 白餡饅頭。ハローキティーバージョンもあります。
            http://www.pasconet.co.jp/products/index.html

<岐阜県>
飛騨牛     : 岐阜県内で14ヶ月以上肥育された黒毛和種。
高山らーめん : 高山地方のしょうゆラーメン(中華そば)の総称。  
         http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/hida-cyuka.htm
明宝ハム    :「明宝」=かつての郡上郡明宝村。現在は郡上市。
         http://www.meihoham.co.jp/comu/about.html

<三重県>
伊勢えび   : 伊勢地方に限らないが、「県の魚」でもあるので・・。
伊勢うどん  : 伊勢に伝わる伝統的、かつ個性的なうどん。
        http://www.iseudonyokocho.jp/history/index.html
的矢がき   : 「的矢湾」産岩ガキ。
        http://www.miebrand.jp/ninteihin/kaki1.html

<静岡県> (名称だけですみません。詳細はどなたかお願いします・・)
静岡おでん、静岡茶、富士宮やきそば、浜松餃子、三ケ日みかん など・・。

いろいろありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました
遅くなりすいませんでした

お礼日時:2007/07/21 18:15

ちょっと待った!



>海外のものは調べなくていぃそうです

宿題ですか?

この回答への補足

そのようなものです
自分で考えたのですがそれ以外にないかということで皆さんにお聞きしました

補足日時:2007/06/27 22:40
    • good
    • 0

#6,#7です。


まだ出ていないものを追加します。

関東煮(かんとうだき。関西におけるおでんの別称)
明石焼(地元明石では玉子焼と呼ぶ)
広島焼(広島風お好み焼のことだけど広島の人も言うみたい)
天津丼(天津にはないと中国人留学生が言ってました)
深川飯(アサリの炊き込みごはん。ぶっかけたのは深川丼)
博多もつ鍋
宇都宮餃子
盛岡冷麺・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます
結構たくさんあるんですね
ん~ここで聞いてみてよかったです

お礼日時:2007/06/26 23:33

こんばんは



浅草のり
広島菜
宮崎地鶏
名古屋コーチン
松坂牛
米沢牛
但馬牛
あきたこまち
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
浅草海苔、広島菜は初めて聞きました
想像がつきません
牛や鶏は結構ありそうですね

お礼日時:2007/06/26 23:23

#6です。


海外でもいいのなら,

ソーセージのウィンナ,フランクフルタ,ボローニャ・・・,
チーズのブリー,カマンベール,パルメジャーノ・・・,
コーヒーのコロンビア,グァテマラ,キリマンジャロ・・・,
あとはハンバーグステーキとかハンバーガーなんてものありますね。

この回答への補足

ありがとうございます
海外のものは調べなくていぃそうです
ハンバーグステーキとかもそうなんですか??
初めて知りました

補足日時:2007/06/26 23:19
    • good
    • 0

京野菜には地名のつくものが多いですね。


壬生菜
聖護院大根
聖護院蕪
伏見唐辛子
万願寺唐辛子
賀茂茄子
九条葱・・・など。

ほかには思いつくのは
小松菜
野沢菜
桜島大根
練馬大根
三浦大根
日光唐辛子・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます
確かに京野菜にはたくさんありますね
大根も多くあるんですね

お礼日時:2007/06/26 22:54

アンデスメロン・・・は冗談!アンデスメロンのアンデスは南米と全く関係ないのはご存じですよね。



松前漬け
石狩鍋

この回答への補足

安心デスの略でしたよね??
初めはアンデスに関係あるのかと思ってましたけど

補足日時:2007/06/26 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松前漬はどうなんでしょ・・・わかんないです
石狩鍋は有名ですね ありがとうございました

お礼日時:2007/06/26 22:49

サッポロラーメン。


有名かどうかは分かりませんが・・・。

この回答への補足

有名ですね
ラーメン系は何個か出してみました

補足日時:2007/06/26 22:46
    • good
    • 0

ちがうかも知れませんが、さつま揚げとか?

この回答への補足

ん~広辞苑では薩摩の名前についてふれていないのでどうだかわからないです

補足日時:2007/06/26 22:39
    • good
    • 0

夕張メロン

この回答への補足

ありがとうございます
夕張メロンはわかってました
すいません・・・

補足日時:2007/06/26 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています