アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の食べ物は、各地方の原産の食材やその地域の有名なお料理が美味しいと思うのですが、東京ならではで、それらに匹敵する美味しい食べ物というと何だと思いますか?

全国の美味しいものを食べ歩いている親戚の人に、東京の美味しいものを贈ったり、食べさせてあげたいのですが、グルメな方なのでなかなかおススメできるものが思いつきません。
あなたが美味しいと思うものを教えてください。
個人的に美味しいと思うものをお気軽に書いていただければありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

ひと昔もふた昔も前なら江戸前鮨や浅草人形焼と言ったところでしょうか?



今はなかなか「東京ならでは」というのは難しいかも知れませんね。

物流が発達して「東京ならでは」=「東京だけでしか」ではなくなってきたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。そうねんですよね。特に東京は地域の特産性が見えづらくなってきていますよね。ありそうな気がするんですがね、、。

お礼日時:2022/06/17 17:47

東京じゃないですね。

酒飲みだったから船橋加賀屋よく行った。もう食べられなけど豚レバ刺し(今はない)煮込み、豚タン塩焼き、特製ハイボール。15年前のお話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
居酒屋は個人的に大好きですし、自分もレバ刺し食べてました。
ずっと色んな店で食べていて、ダメになってからも
出してる店で自己責任で頼んで食べていたら
ついにお腹を壊したので、それ以来ストップしておりますw。
もう15年とか前になってしまうんですか。
もつ焼きとか美味しいですよね。高級品ではないですが。
自分はいまだにそういうものに目がないです。

お礼日時:2022/06/13 13:32

モンジャじゃないですかね。

あれは他の地域では観られないです。

寿司とかは北海道の方が確実に美味いし、農産物も東北や九州の方が美味しい。
もんじゃはみないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!モンジャの特異性に気づくことができました。チーズ明太モンジャとか大好きなんですが、高級じゃないけど最高ですよね。あと、誰かと一緒に食べると仲良くなれる気がします。

お礼日時:2022/06/17 17:46

生産量第一位のウド

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。そうなんですか?山菜だと思っていたので、東京じゃないかと思い込んでいました。確かにウドは珍しい贈り物になってくれそうですね!

お礼日時:2022/06/14 11:22

元グルメライターです。


私は長らく大阪に住んでいたので、東京に来てからしばらくは食べ物が口に合わなくて苦労しましました。

それでも、
・名店の蕎麦
(例えば並木藪蕎麦)
・名店のとんかつ、老舗の洋食
(例えばたいめいけん本店)
・とらやの羊羹
などは素晴らしく美味しいなと思いました。

東京にお越しになるなら、例えば資生堂パーラーなどはいかがでしょうか?
あとは銀座の老舗の洋食店はだいたいハズレがありませんし、木村屋のアンパンもさすがですよ。

たしかに東京って全国から食材が集まってきますけど、加工技術の洗練もものすごいです。特に洋食。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

洋食、美味しいですよね。独特の技術で美味しいフライが食べられますよね。
並木藪そばも近所なので一回食べてみようかな、、。
資生堂パーラーも行ってみたいです。
良き時代のグルメをたくさん教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/24 16:56

今日では、どこにいても食材は何でも手に入りますから、レシピさえあれば誰でもどこでも同じようなものは作れてしまいます。



なので『その土地ならではのもの』というのは、その土地でしかお目にかかれない食材を使ったものや、あるお店独特の微妙な味加減や調理具合、といったものになってしまうと思います。

私は地球の裏側、それも日本の方はほとんど居ない超々ド田舎の地域に暮らしていますが、毎日日本と変わらない食事をしようと思えばできてしまいますから。

引出しの小さい私には『東京にしかない食材』と言うのは思い当たりません。

また、『深大寺そば』とか『深川めし』『佃煮』のように土地の名をつけた
ものもありますが、目をつぶって食べて『その地のもの』と言えるほど特異なものはないように思います。

『xxパーラーの何とか』のようにお店の名をつけたものを有難がる方もおいでですが、これも目をつぶって食べてその店以外ではお目にかかれないと言うほどのものとは思えません。

という事で言うと、東京にしかないというと、東京のお店で、目をつぶって食べても『これだ』とわかるものは、よほどのお店のものとなるかと思います。

特別なところでない、普通に商売されているところと言うものでひとつあげるとすれば、私は築地の『松露』さんの出汁巻き卵かなぁと思います。

私とカミさんは日本に行ったときには必ずこれを楽しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

築地の卵焼き屋さんですか。外国の方にも大人気と聞いたことがあります。一度食べてみたいですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/24 16:58

うさぎやのどら焼き(近くにカフェもあります)


http://www.ueno-usagiya.jp/
船橋屋の葛切り
https://www.funabashiya.co.jp/

お江戸といったらお蕎麦とお寿司。
神田の藪そば、築地のお寿司屋さん。
    • good
    • 1

東京で一番美味しい物はスイーツです


世界の名店も日本進出は東京からです。日本のスイーツ職人も東京に集まってます。
Princess Cheese Factory
https://princesscheese.stores.jp
ル・スフレ
http://lesouffle.moo.jp
お勧めです。
    • good
    • 2

#2です。


東京ならではについ江戸東京をイメージしましたが、洋食でも発祥が色々あって東京ならではがありますね。
銀座資生堂パーラーとか煉瓦亭とかどうでしょう。
資生堂パーラーだとオムレツ。煉瓦亭だとポークカツレツやハヤシライス(デミグラスの)。

余談ですが駒形どぜうは私は特に美味しいとは思いません。話のネタ程度かなと思っています。
口の中ジャリジャリするし。臭くはないです。
ちゃんこですがちゃんこ川崎がお勧めです。
https://geat000.gorp.jp/
    • good
    • 1

#6です。



老舗佃煮10選のURLが張られていませんでした。
すみません。
これ:https://tabelog.com/matome/13330/ です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます!楽しませていただきます!

お礼日時:2022/06/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!