プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、味噌ラーメン専門店に兄弟で行ってみました、伊勢味噌ラーメンと四川花椒味噌ラーメンを一つずつ注文して、途中で交換して食べ比べしてみました。

自分は最初に食べた伊勢味噌ラーメンの方が一歩美味しいかなと感じたのですが、弟は最初に食べた四川花椒味噌ラーメンの方が美味しかったと語ってました。

そういえば、他の飲食店で同じように二人で食べ比べした際にも、似たようなことは結構ありました。
もしかして、食べ比べをしても、最初に食べた方をより美味しく感じやすいとかありますかね?
料理人の料理勝負でも、先出しの方が有利とかも?

それとも私の杞憂ですかね、食べる順番はあまり関係ないものなのか。

グルメに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね、画像は適当に選びましたんで直接関係ないです。

「料理の食べ比べしても、先に食べた方を美味」の質問画像

A 回答 (3件)

もとグルメライターです。

「ぴあ 銀座版」などを担当しました。

味比べと普通の食事は全く違うものです。誰でも食べ比べて「こっちが旨い」くらいのことは言えますが、それに根拠があるかというと好き嫌いやコンディション以上の根拠はありません。

お腹が空いているとき、一定以上の水準の料理を食べれば誰でも「旨い」と感じます。

しかし、例え満腹してなくてもある程度お腹の満たされた(つまりお腹が空いていない)状態で、しかも味は違っても同じラーメンというジャンルの食べ物を食べれば感動がないのが当たり前です。

また、ラーメンは分単位で温度、麺の伸び具合が変わっていきます。

ラーメン半分といえども、まさか30秒では食べないでしょう。出来立てアツアツのものと3分後に食べ始めるラーメンは別物です。

また、見た目も半分食べかけでは印象は大きく損なうでしょう。

私らはそういうことを加味しながら料理を評価しておりましました。

ちなみに、海老で思い出しましたが、海老、蟹などの甲殻類の旨味は舌に蓄積していくので、後出しジャンケンは禁物とされていました。
甲殻類ほどではないですが舌というのは味を蓄積していくので、味噌ラーメンの味噌は後出しが圧倒的に不利なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おお、元グルメライターさんから回答もらえるとは嬉しいです!
ラーメン半分でも、数分もたってからでは味わいもいくらか変わってくるんですね。
そういうことも加味しながら評価しなきゃいけないようです。
エビやカニなど甲殻類は、舌に味が蓄積していくんですね、味噌系も似た面があると。
回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/05/17 10:23

空腹は最強の食欲増進スパイス。

ですからね。
お腹が空いている時の一口に勝るものはないです。

なので、例えば昔有った料理の達人や、炎の料理人や、今のジョプチューンでしたっけね?(ローソンやサイゼリア等の商品をプロが旨い不味いとジャッジする番組)などは最初の空腹時に出てくるものの方が美味しく感じるのは仕方のない事だと……。

なので食べる順番と美味しさは比例するのでは?
後々に出す料理ほど、損な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ふむふむ、空腹は最強のスパイスでもあるんですね! 
食べる順番と美味しさは比例することが多いみたいです、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/17 10:20

一口だけで比較してみてはいかがでしょうか。


半分も食べれば、ある程度お腹が膨れてくるので、始めに食べた方を美味しく感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

まず一口ずつ食べてみるといいかもしれないですね、半分も食べてからでは、正確な味判断が難しくなるみたいです。 回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!