プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料入ったらウニとイクラの二色丼!ついでにお刺身入れて~海鮮丼!
って考えてるんですが、ウニは高い・・・。近所の魚屋でイクラは1000円分買ったらさすがに、もういらん!と思うほど多いのにウニは希望の量を買おうとすると4000円近くになります。1000円分だとちょびっとでそれなら買わないほうがいい…と。。
お住まいの地域によって変わってくるでしょうけど、全体的にウニはイクラより高価なんでしょうか?

A 回答 (9件)

ウニは海女さんが人力でとってるので高いです


一度に獲れる量も限られるますんで流通でも高くなります
イクラは漁師が一網打尽にしますので高いとはいえ
ウニほどではないです

海女さんに感謝して食べましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました(^^

お礼日時:2013/02/11 17:26

イクラは冷凍保存が可能なので1年中安定供給が出来るのに対し、ウニは不可ですから漁期のみという付加価値も付きます。


また、ウニの折り詰め加工は、ウニ1個に対し生殖巣が最高でも5個しか取れない上に、ピンセットを使って一つ一つ完全手作業なので、人件費もかなりのものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました(^^

お礼日時:2013/02/11 17:25

ANo4です。



安いイクラは、鮭の卵ではなく「カラフト鱒の卵(ロシア産)」が多いそうです。

昔は、安いイクラ=人工イクラの時代がありましたが、今は人工イクラより安いロシア産カラフト鱒の卵(鮭の卵より小振り)が供給されるようになって、人工イクラの需要が減ってるようですね。

もっとも、イクラとはロシア語で魚卵を意味するようですから、鮭の卵も鱒の卵もイクラには違いないようですけどね。

ちなみに、息子が北海道旅行から帰って来た時に聞いた話しですが、北海道では「2万円のウニ丼」があるそうですから、美味しいウニ(蝦夷バフンウニ)は高いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました(^^

お礼日時:2013/02/11 17:25

皆さんが色々仰ってますので


省略します
後は
1匹から採れる量が違うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました(^^

お礼日時:2013/02/11 17:25

 ウニの単価はどの地域でもイクラよりずっと高いですよ。

主には手間と生産量の違いかと思いますが。

 イクラは漁獲した魚の腹を割いて卵をバラすだけなので製品化もそんなに難しくありません。対してウニは1個1個殻を割ってスプーンで可食部分を取り出さなきゃならないですし、生での流通がしにくい(ミョウバンで処理しないと身が崩れる)ので、手間がとてもかかります。
 生産量については、イクラの原料魚である鮭鱒の養殖はここのところずっと安定していますが、ウニは年によって結構漁獲量が変動しますし、漁獲時期の制限も厳しい。
 手間もかかるし量もとれない、ってことで単価は変わって来るんだと思いますよ。

 なお(他の回答者様の批判ではないのでお許しください)、一部で言われている人工イクラは、実際に我々が目にすることは大変少なくなっています。こ理由はごく単純で、ここのところずっと本物が潤沢に供給されているためです。本物が安く出回っているのにわざわざ人工物を使う意味がないですもんね。おそらく現在需要があるのは、食事制限されている方などのための医療用食品くらいなんじゃないでしょうか。
 かつて言われていた「回転寿司のイクラは人工」というのは、もう都市伝説の部類かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました(^^

お礼日時:2013/02/11 17:25

イクラは、ここ10年近くは輸入品の価格が暴落しているので安いです(特にロシア産、アメリカ産はそれほど安くはない)。


人造イクラもありますが一般流通はあまりしておらず、生産量も少ない為、天然イクラとほぼ同等かそれより高いです。

天然ウニは一時期乱獲がすすみ、漁獲制限を行う産地が増えたこと
(昔は、食べるものではないという認識の地域もあった、現在の産地でも昔は食べていなかった地域もある)、
基本、機械に頼らず手で採っているところが多い。

仕分け(箱詰め)の基本は人の手。

養殖をしても出荷に最低2年はかかる。

外国産のウニは品質関係なく箱詰めしているので、外れが多く安い。

ちなみに箱うにの苦みはミョウバンの苦みだけとは限らず、
はずれのウニはとても苦いものがあります。

良く殻つきウニは間違いないという認識の人がいますがこれは間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました(^^

お礼日時:2013/02/11 17:25

こんにちは。



安いイクラは「人工イクラ」だと思います。

天然イクラは下手な輸入物ウニよりグラムあたりの値段が高いです。

ウニもピンきりで、蝦夷バフンウニ(北海道産)あたりになると高価ですが、回転寿司などで使ってる輸入物のウニは安いです。
(※蝦夷バフンウニと輸入ウニの美味しさの違いは別物)

その、不味い輸入ウニでも人工イクラに比べると高いのは「人工的にウニは作れない」からに尽きるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました(^^

お礼日時:2013/02/11 17:26

○○のウニは高く売れるから、高く売っているです。



安いウニは回転寿司チェーン店が買い占めていますので、市販されることがありません

イクラは筋子を買って自分でほぐして醤油漬けにすれば市価の1/10になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました(^^

お礼日時:2013/02/11 17:26

ウニが高い理由 | 旅や写真のブログ | JUN MATSUO PHOTOGRAPH


http://junmatsuo.jp/blog/?p=2425
なぜウニはあんなに高いのですか?獲るのに苦労するからですかね? あと乾燥ホタ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
羅臼のウニ - 海鮮工房 羅臼漁業協同組合
http://www.jf-rausu.jp/uni/
大須小学校・大須中学校夏休み学習支援ボランティア(うに漁) - 震災復興支援サイト
http://www.shukutoku.ac.jp/shien/2012/08/2012080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました(^^

お礼日時:2013/02/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!