プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどマーブルチョコをまき散らしてしまいました。
あわててかき集めましたが六ヶ月の子が飲み込んだらしくむせていたので吐き出させようと逆さにして背中をたたきましたが出てこず…

逆さにしたのが楽しかったのかキャッキャと当の本人は楽しんでいました。

六ヶ月の子がチョコを食べた影響やマーブルチョコなのでコーティングの砂糖のところが溶けずどっかに引っかかっていたりとか…


処置としてはこの後どうしたらいいでしょうか?!

A 回答 (3件)

 まぁ、誤飲の場合は、まず吐かせる。


 のどの奥に指を突っ込み、舌の奥を押せば、ウエッときます。
 まだ、チョコですから、大丈夫でしょうが(興奮して寝ない可能性はありますが)、胃の出口で引っかかるような大きなものだと大変です。
 
 また、食道、気管で引っかかって、呼吸困難を起こしている場合は、さかさまにせず、胃の辺りを手のひらの硬い部分で圧迫し、背中を叩きます。
 赤ちゃんにゲップをさせるときの、強い番です。
 一度、救急救命講座を受けてみて、習って来るといいと思います。
 普通に小児科で聞いてもいいですが(^^;
 多分、家族単位でも、消防署で受けれると思います。24時間365日、いつでも大丈夫なので、便利ですよ。
 私は年に1,2回受けています。子連れで、終わったあと、消防車に乗せてもらったりする楽しみもあります☆

 今回の場合、処置としては、ウンチチェックくらいです。
 今の時期は、なんでも口に入れますから、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

チョコならなにも問題はありません。



ただ、よく物を吐き出させようと逆さにしていまう人いますけどこの行為は絶対におやめください。逆に危険になることもありますので。
    • good
    • 1

もともと食べ物ですし、元気なら大丈夫ですよ。


誤飲で問題になるのは、気管につまって息ができなくなる場合(ボタン、ビニル袋、その他大きなもの)と、体の中で害をなす場合です(薬、タバコの吸殻、針など)。

マーブルチョコレートは、むせて、それでちゃんと胃におちついたのでしょう。
なにも心配する必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!