プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦の方との関係に悩んでいます。

私はバツイチで子供は社会人です。
子供が小さい頃に離婚して、ずっと仕事と子育てで生きてきました。

現在の職場は似た境遇の方が多く、特に自分の経歴を気にすることもなく過ごしてきました。

最近、自分の時間ができたので趣味を始めたところ、専業主婦の方やパート主婦の方が多くいらっしゃり、私の離婚理由などを根掘り葉掘り聞かれました。

私も答えられることは答えていましたが、その時の反応が私を下に見てるように感じていました。

先日、一人の方から、

『こちらは旦那も子供も孫もいて恵まれてるから、何気ない会話で嫌な思いさせてたらごめんね。』

と言われて、私の違和感の正体はこれだったのかと思いました。

もちろん私も、いい旦那さんと家族として暮らしていきたかったですが、離婚を選択したことに責任をもち、今こうやって仕事をして子供も無事に育ったことには誇りを持っています。

趣味は続けたいのですが、そんな風に見られている中に入ると、自分が惨めに感じてしまいます。
続けることを前提として、何か良い対処法はありますでしょうか。

A 回答 (8件)

回答者からのお詫び



送信してから再度質問文を拝読して、あなたの子供さんがもう社会人だということを忘れて、書いてしまいました。書きたかったことを大雑把にまとめると、気まぐれな個人的興味による質問にまともに答えない。明るくかわす。子供のことに関して言うときは、いわなくても本当はいいんだけど「順調に子供も独立して親に迷惑かけてくることないから、そこだけは恵まれています」とたまにはサラッと言ってもいいです。わざと子供さんを低く見る言い方にしなくてもいい。

蓋を開けてみれば自慢のはずの息子、娘に泣かされたり困らされたりしている場合も珍しくないのよ。ご主人も。

人は都合のいいことしか言わない。ザルで越したあとに残る上澄み液程度のお恵みを誇張して無理な自慢している場合も多いです。

シニアです。人には言えない事情を持ったたくさんの人たちから相談を受けて、接してきた経験による感想を書きました。勿論、私見に過ぎませんが。
    • good
    • 1

嫌な言い方に聞こえたらごめんなさい。

あなたはその一人の人の無神経な(恵まれている、という言葉にタカピーが溢れている)言葉のおかげで、そいつ(失礼)は絶対仲良くする人ではないと、明らかな選択ができます。
仲良くする価値ゼロね。

どこの趣味の教室でも、ボランティア団体でも人が集まるところは仕事を持つ人の職場と同様、人に関わる問題(苦手意識も)と大抵セットにないっているものなの。ワンコやニャンコの首輪みたいに、しっかり付いてる。

根掘り葉掘り聞いてくる人は友達の戦力外。友達になる必要もない。

恵まれていると思うなら、心の中で有り難いと感謝すればいいのに。

そういうタイプの人たちにはない取り柄が有ると、言うことは言うだろうけど舐められないでしょう。

趣味の教室だって先生などとの相性が有り、お気に入りの教室と出合えるのは難しい。好きな趣味をそいつ等(失礼)のせいで止めるのはもったいないよ。

あなたが惨めになるときはひとつの場面に限られています。自分で自分を惨めだと人の言葉に影響されて認めてしまうときだけ。

堂々としていればいいの。恵まれていると言うけど、あなたもご存知の通り、ご主人の仕事や子供さんの成績によるランク付けなど、心中穏やかになれない場面もあり、100%恵まれている人は珍しいわ。
あなたは真面目ゆえ、真に受け過ぎています。

趣味の教室は趣味の腕を磨く場と割り切り、先生からたくさんのことを吸収して、彼女らとレベルの違う「差」を生み出せると、(嫉妬されるレベル)一目おいてくれるかどうかは謎だけど、話しかけにくい存在に思われるでしょう。眩しくて。

噂話、悪口の集会所みたいになっているところに顔出ししなくて済むわ。離れていると。

あなたは信じられないかもしれないけど、信念を持っている感じでしっかりとしていらっしゃって仕事を持ち子育てしている方は、ご主人に依存して暮らしている奥様から見ると、生活を自力で支えているという自信のようなオーラ(雰囲気)を感じさせ、そこがあなたの責任ではないのに面白くない要素に見えるのでしょう。

貴女は正直に答える必要ないです。かわす力をつけると良いです。相手にはしないけど。
「色々聞かれちゃって追っかけされている芸能人になったみたい。インタビュー上手ですねえ」「いい旦那様とお子さんに恵まれてよかったじゃないですか?私も子供からたくさんの幸せもらって仕事の張合いがあります」
そのくらい言っていいのよ。可哀想がられてしおれることないわ。
今日の幸せが明日の災難になることもあれば、今日の災難が明日の希望を生むきっかけになることも有り得ます。人の言葉は時に落ち葉のように気まぐれで、この人はそう思うのか・ふ~ん程度に流しておきましょう。

あなたが趣味の教室でイキイキとした感じで趣味を楽しみ、先生から褒められる言葉も出てくると、下目に見る情熱がダダ下がりして、離れてゆきます。

一番いけないのは真に受けて、下を向いてしまうこと。

時間はかかるかもしれないけど、あなたの堅実な感じとかに魅かれて話の合う人もできます。噂好きの奥さまにウンザリしている人も多いですから。自分から近づかず、うるさく尋問されたら「黙秘します。ドラマのこのセリフ一度言ってみたかったの」とニッコリ笑って、趣味に集中すればいいんです。それか、わざと聞かれたことと関係のないことを言う。「明日晴れると良いですね」「最近、時々耳が遠くなっちゃって。何か言われたみたいだけど、ごめんなさい」相手にしませんオーラをだしてゆくと、しつこく聞かれなくなります。
    • good
    • 0

>こちらは旦那も子供も孫もいて恵まれてるから、何気ない会話で嫌な思いさせてたらごめんね。



この言葉は、貴方に気遣っている言葉だと思いますが、よけいな一言があったから、貴方は嫌な気持ちになったのだと思います


貴方は恵まれていないという意味ではないですよ
あとは、貴方の離婚理由が何かは分かりませんが、理由を聞いた女性にとっては妻として腹立つ理由だったのかもしれませんけどね

まずは、貴方の離婚は、前向いた上での結果的に奥様とは離れたというだけで、一人でお子さんを独立させたという自信を持ってください。

とても立派だと思いますよ。
お孫さんの誕生もこれからだと思いますよ

女性は、他人の噂話や愚痴を言うのが好きな人が多いです
そうやって自分達の不満やストレスを吐き出しているだけですから。
その人達が、そういう話をしだしたら、その場を離れる、その趣味に集中する等…耳に耳栓する気持ちでいたらどうかな?と思いますよ


けっして惨めに思うことは全くないです。
貴方の人生、選択してきたことに今後も誇りを持っていってくださいね。

私は女性ですが、そういうパートさんの愚痴話を聞くのは嫌いです。私のような女性もいますからね。
同じ女性としては、最低だと思っています。
    • good
    • 0

その専業主婦達、無神経ですねぇ。

あなたが惨めに感じる必要は少しもありません。私は、お一人で子供さんを立派に育て上げたあなたを尊敬します。

その専業主婦の方たちは、要は他にすることがないから趣味の会に集まり、会員同士の個人情報をネタにさも自分が優等人種であるかのように満足して時間を過ごしているにすぎないのです。あなたは本来の仕事の他、趣味の先生の指導に集中できれば充実した時が過ごせるのではと思います。

結果論ですが、あなたは個人情報を漏らし彼女らの興味を引くべきではありませんでした。しかしそれは過ぎたことと忘れましょう。あなたはある程度秘密を暴露したので、今後は同様の質問が飛んでも「私は一人だけで子供を育て上げたことにプライドを持っています。今はスッキリしてますよ。さあ、これ以上個人情報をお話しする気はないので、活動に専念しましょう」とキッパリくぎを刺しましょう。最初は気まずい空気が流れるかもしれないが、迫力に押され以後雑音は止みます。

あ、ナイスならgoodとコメント若しくはベストアンサー下さい(笑)さらに語ります。
    • good
    • 0

直接的な(物理的な)損害をその人たちから受けることがないという前提で、そのコミュニティに参加することを続けたいというのであれば、あなたの心の持ちようを変えることが唯一の解決策だと思います。



そのための最初のステップとして、今現在の図式を客観的にとらえてみると良いかなと思います。

発信している方たちはおそらくは悪意はないでしょう。
感じで言えば「自分たちのコミニティにあまり接する機会がないタイプの人が入ってきた」というもので、やはり物珍しさからくる興味があり、或いは人が持つ防衛本能などからの警戒心というのが入り混じった状態ではないでしょうか。
ある方の発言も、接し方を模索しており、自分たちの行動が失礼に当たっていないかを気にしているもの、、つまりはあなたに対しての配慮をしていると考えてよいと思います。

一方あなたはコミュニティに入った側、、、異国の地に足を踏み入れた側ですから、恐る恐るの部分は強いと思います。相手方のことを掴むために、どのような特徴(プロパティ)を見るものかを把握しようとしていると思います。「専業主婦の方やパート主婦の方が多くいらっしゃり」とあるように共通項はそこら辺の物であると思いますが、これは相手方と同じです。

双方ともに内容が違うだけで、それぞれの持ち物に誇りを持っている、或いは誇りを持ちたいからの言動だということです。

つまるところ、あなたは「下に見られている」のでもなく、「惨め」でもありません。あなたが自分で勝手にそうだとしているだけに過ぎません。
相手の事はわかりようがありませんが、もしかしたらあなたの持つプロパティの何かに対して「自分は下だ」と思う部分があり、それを解消するために「自分は上なんだ」と思いたい要素を相手にぶつける というのもあるとおもいます。 言い方をかえれば「張り合う(これも相手方が勝手にです)」気持ちがある可能性があります。

よくよく考えてみてください。
そこは趣味をするコミュニティですよね?
本来は直接的に趣味を楽しむことに集中していれば大抵のことはおまけみたいなどうでもいいことです。趣味のコミュニティの場合でもそういった人間がらみの部分があったりもしますが、実際には「どっちでもいいどうでもいいこと」のはずです。

軽い気持ちで、人間観察、自分観察をついでに楽しむくらいの気持ちで挑まれるように工夫するのが最もよいと思います。

そこまでやってなおしっくりこない場合は、別のコミュニティに移ったり、並行して火曜などされるとよいかと思います。
    • good
    • 0

離婚しなかったことだけがこの人達の誇りなんだろうな。

また、その誇りも人と比べることでしか自身を持てない程度のものですので、哀れんで優しく接してあげてください。
    • good
    • 1

事実なんですから仕方ないと思います


惨めに思うのなら 行かなきゃいい
趣味の世界って生活に余裕があるから出来る話
辞めたくないのなら同じレベルになるしかありません
その世界で人より秀でると 家庭がないから没頭出来ていいね
私達は旦那の世話をしなくちゃならないから
と言われます。
人より遅れると ひとり身で充分時間があるのになぜと聞かれます
続けたかったら 好きにほざけ と腹をくくるしかないと思います
    • good
    • 1

それは仕方ない事として、受け入れるしかないですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!