プロが教えるわが家の防犯対策術!

カイジに出てくる地下労働施設って、日本にとって必要悪なのでは?

巨額の慰謝料や損害賠償などを国が負担する代わりに、債務者を地下労働施設で働かせるというもの。そうすれば、債務者は逃げられないで済むし、衣食住も確保できる。給料はペリカで、価値は日本円の10分の1。
女性労働者も地下労働施設の対象で、調理・清掃・性処理を担当。給料もペリカ。

海外などから人権侵害だと批判された場合、「なら債務者の債権10倍を支払って身柄を買え」、「できないなら口出しするな」と恫喝します。

脱走したら殺害ですが、それ以前に脱走はないと思います。脱走しても借金が減らないので…。

こういう取り組みをやれば日本は良くなると思いますかね?

A 回答 (5件)

あのような労働をしても、成果物がたかがしれています。


無能の集まりですし、肉体労働があったとしても、させている会社が非難されてしまいます。
また、奴隷とは言え、食費もかかります。
使い捨てでもいいのですが、そうであれば最初から負債2000万以上、
特殊詐欺などの場合は2年以内に自力返済できない場合は、即殺処分。
とかのほうが効果的だと思います。

市長がフリースクールで、もっともらしい意見を述べただけで
メディアに取り上げられ、このままだと辞任コースですよね。
日本は偽善が大好きなんです。

劣悪労働、その日食べるものすらない人は世界で15億人以上いますから、
このようにいらない人たちを処分しても、全く困らないと私は思います。
このような発言も一般人がネットで書いている分には問題視されませんが、
政治家や著名人になると叩かれてしまうのです。
    • good
    • 0

私設刑務所・強制収容所みたいなものでしょ?


刑務作業の微々たる利益だけで莫大な施設建設費や維持費を賄うのはかなり難しいと思うよ。それこそナチスみたい「労働者」を多数狩ってきて、食事をほとんど与えずに死ぬまで働かせるとかしないと。まあ、あれも入所時に身につけている物や財産没収などを含めて黒字化していたのだから、文無しの怠け者だけ集めてもね・・・
    • good
    • 0

うーん、それってかつての古代や中世の、近代以前の仕組みに戻るってことです。

そこから離脱して、機会は平等、結果は不平等、でもセーフティネットはある。基本的に人権を担保し、思想・心情は自由。言論の自由も保障される・・・最高権力は選挙で選ぶ。

これが、ベストではないけど、ベターな方式を、数千年前からの、専制国家から脱却するために、先進国がたどり着いた仕組みです。もちろん、いろいろ問題はありますが、借金で言えば、

・借りた金は返す。
・貸した金は取り立てる。
・しかし、ないものは払えず、一定以上の利率もだめ。
・貸す方は、そのリスクを踏まえて金を貸す。
・破綻した場合は、個人も法人も、破産してリセットする有限責任の仕組みが担保されている。

ってことですね。この有限とセーフティネットが、社会の活性化に寄与しているとみんが考えるから、自由主義、民主主義、資本主義が、先進国のコンセンサスなわけです。

過去の制度にもどって、日本がよくなるわけがありません。共産主義のユートピアもなかった。今は、この仕組みを、改善しながら運用するしかない。
それが現実ですね。
    • good
    • 2

過去のシンプルなルールに戻す



お金を借り、返済が出来ない時点で奴隷

労働させるのも良い。
調教して遊ぶの良い。
海外に輸出しても構わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね

お礼日時:2023/10/24 11:04

「現行の法律では」違法なので無理ですね


そう思うのであれば政治家になり法律を変えればいいかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A