プロが教えるわが家の防犯対策術!

利用してる障害者のショートステイ施設で、高齢の車いすの人が「お前呼び」されてました。「お前さっさと行ったれよ!」って。しかも私の目の前で。私も病気持ちで動作が遅いので気になりました。なんだか怖かったです。今後、この施設を利用するかどうかで悩んでます。施設なんてこんなもの?どこにもこういう人は1人は居るのか?とかも悩みます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこにもこういう人がいてはならないと思いますよ。


これは暴言であり、いつかなにかの事故や事件になってもおかしくはありません。
あってはならない暴言だと思いますよ。
なので、こういった施設はなるべく使わないほうがいいかと思います。
また、もし再度見たり自分が体験したりしたら、
役所などに相談、通報するものいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暴言、虐待に入りますよね。
いつか事件が起こりそうですよね。
こういう施設はなるべく使わない方がいい、そうかも知れません。
信頼できる福祉の人に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 19:05

私の知っている施設ではこんな言い方をする人はいません。


知的障害で言葉が通じない人にも「○○さん」と呼んで対応してくれています。
ただ、施設によってやり方も違うように感じますが、上の人とか施設のスタート時の方針によってずいぶん違う気がします。
お前呼ばわりする人をそのまま放置する施設には、できれば行かない方がいいと思います。
    • good
    • 0

その時の職員の様子をスマホでこっそり録画して



その施設の上司に訴える。

何の改善もされなかったら、行くのを止める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A