プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の購入を考えています。
一つ気になるのが、浄水場が目の前にあるということです。

音や臭いその他もろもろどうなのかな~と心配なのです・・・
実際近くに住んでいる方
その他知識のある方
何でも構いませんので周辺環境など教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

業者です。



浄水場の近くという事は大きな川のそばでしょうか。むしろ洪水ハザードが心配ですね。
お調べになった方がよろしいかと思います。
洪水ハザードが2~5mの場合が多いのですが、仮に5mを越えているからと言って、即座に問題という事ではありません。ただ、意識として念頭に置いておくべきかもしれませんね。

http://disapotal.gsi.go.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハザードマップ、教えてくださりありがとうございます!!
早速主人に見せて調べてもらいます。

大きな川や谷部分、住所に沼・川がある所は基本的に避けて探しているので
たぶん大丈夫だとは思うのですが
これまで近くに大きな施設があるような場所に住んだことがなかったので
ちょっと心配になってしまいました。

地震以来、土地を買うのにも地質や場所など心配になることが増えてしまいました。。。

お礼日時:2011/04/12 20:58

不動産関係者です。



浄水場はいわゆる「嫌悪施設」ではありませんので、
将来の資産価値としても影響を与えるものではないと思います。

今までも何回かありましたが
「これは何ですか?」「浄水場です」「そうですか」
くらいの反応です。

良い方に考えれば、公的な施設でもありますので、
将来的に環境が変わる心配があまりないかと思います。
(別の施設に変わったり、高い建物が建ったり)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなもんなんですね!
ちょっと安心しました。
典型的な住宅地にしか住んだことがなかったので
大きな施設が気になってしまい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 18:22

お忙しいのかも知れませんけど。



私は引っ越しの際には、日中、夜間、平日、休日、それぞれ現地に立ってみます。
日中は気がつかなかったけど、夜間以外に人通りが多いなぁとか
休日は道路が渋滞するなぁとか

場所場所によって曜日や時間帯毎の状況が千差万別。

自分の目で耳で確認して新居を決めました。

浄水場自体は問題になるような施設では無いと思うけど・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高額なお買い物なので現地の人通りは要チェックですよね!
今まで工場や施設など大きな建物が近くにある場所に住んだことがなかったので
どうなんだろう?と気になってしましました。

お礼日時:2011/04/12 21:08

浄水場なら問題ないんじゃ?


下水処理場とかなら臭いが風向き等によってかなり気になりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
下水処理場だったら私も「ちょっと・・・」と諦めたんですけど。
浄水場はあまり嫌なイメージはないのですがやはり存在が大きいので
大きな工場!って感じがして。

あとは自分の好みになりますよね~

お礼日時:2011/04/12 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A