アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉施設を建てたら 高齢者施設 障害者施設を建てたら
地域に反対され その内容に地価が下がるなど の意見がある
と聞いたんですが
本当でしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (3件)

高齢者住宅を運営しております。



一般的には、さら地が評価額としては一番高いといわれております。
建物を建てた場合は、その評価額は下がります。
福祉施設を建てたから評価額が下がるのは、聞いたことがありません。
例外はあるのでしょうが・・・。
    • good
    • 1

一時期施設(デイサービス)を予定していた地域で建設反対との声があり住民説明会に施設側の人間として出席しました。


予定していた物件は賃貸の一軒屋ですもちろん住宅地でした
ただ説明会に参加した住民は年齢的に介護保険の適応年齢の方ばっかりでした もちろん皆さん元気なんですけどね。
1)反対理由としては大きな車の往来が多くなる
2)見ず知らずの人間にうろうろされたらこまる
もちろん地価が下がるというのもありました。
実際もともと地価の高いところではなくどちらかというともともと低いところなんですけどね
こちらは弁護士さん等も含めてとりあえず全部なっとくのいく回答をしたのですが やっぱりダメとのことでしたね
結局はきれいごとを並べても介護という閉鎖的な感覚に対しての畏怖なのけ懸念なのかってところじゃないですかね
    • good
    • 0

非常に悲しいことなのですが、現実として、確かにあります。


実際に地価が下がってしまうのです。
いわゆる「迷惑施設」だとしか受け取られていないわけですね、世間一般には。

事実、私の以前の勤務先法人で施設を新設・増設しようとしたときには、「これ以上の“迷惑施設”は要らない!」などと、近隣住民からものすごい反発がありましたよ。心労で体調を崩したほどです。
結果的に、近隣住民の理解が得られないと建設のGOサインも出ませんので断念しましたが、このようなことが実態なのですよ‥‥。

いくら「福祉、福祉」といってみたところで、障害を持たなかったり高齢者を抱えてもいない世帯では、しょせん「他人事」でしかありません。
同時に、施設が自己完結の世界で地域に開かれておらず、「中で何が行なわれるのかほとんどわかりにくい」ということも、こういった風潮に輪をかけていると思います。

いずれにしても、厳しい現実です。
そういったものなのだ、と深く心に刻んで、少しでもこのような状況を打破できるように動きたいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!