プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東に在住の友人から相談を受けた事について質問させていただきます。
先日その友人がNPO法人きずなの会というところに入会をしようと相談に伺った際に、入会の見積もりをもらったようでその内訳が適正かどうかの相談でした。
詳細を見ると、金額の欄に(第4条1項)など契約書に記載されているような表記がかなりありどういった事に使用されるのか不明な点がありました。本人が問い合わせた所、契約時にしか見せれないような言い回しで確認が出来なかったそうです。
NPO法人なので、会社の企業秘密でも無いだろうと友人には答えたのですが、どうも腑に落ちないらしく私も何か力になれればとネットで検索したのですが見つける事ができませんでした。
契約書の項目など確認方法ありますでしょうか?わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

契約書の項目確認方法はわかりませんが、NPO法人きずなの会は弁護士が立ち上げた法人と聞いてます。

なので、ちょっとしたことで企業秘密やら、企業暴露やら名誉毀損などと言って確認できない事があります。 
なので、私が判っている事で名誉毀損等にならない?範囲で教えたいと思います。

金額の欄に関しては、はっきりいって判らない事だらけです。安いとも聞いてますし、高いとも聞いてます。、聞いた事がある範囲ですが、きずなの会に入会すると会員になり、きずなの会グループ等に登録してあるグループホームなどに利用する事ができます。
お金はきずなの会よりも、施設でお金が掛かると聞いてます。 会では面倒も観てくれますが、例えば噂では面会で時給2千円等お金を取るみたいです。(あくまで噂ですし、高いかどうかは人次第ですが)

問題はきずなの会グループの認知症グループホーム等の施設です。
全国にたくさんありますが、いい施設もあれば悪い施設もあるわけです。

いい施設というのは、職員の入れ替わりが少なく、職員がここで介護や面倒を診てもらいたいと思うようなところです。職員と言っても、施設長やチーフに聞いてはダメです。家族でやっているとこが多く、当然ながら自分の施設の評価は良く言うことが多いからです。

他の施設は判りませんが、ここまでひどい施設は無いと思っています。
きずなの会自体とはとは関係ないですが、会よりも大切な施設の話をしたいと思います。

命を粗末にする最悪の施設の話をしたいと思います。

利用者がお腹が痛いと訴えてきたのでチーフに報告したところ、もう少し様子を見ましょうという回答があり、何度も伝えたが同じ回答のまま3日経ちました。
それでも病状がよくならずに、朝の時に顔色が紫になって苦しんでいたので、チーフが休みでも連絡したら「今日は休みだから次の日まで待て!」と怒られるし、
施設長が会社にいたので報告したら、
「今から区役所に行くから病院には行けない!」と怒鳴られ、
更に救急車を呼んでもいいか確認したら、
うちの会社の名誉が傷つくから呼ぶなと怒り、挙句の果てには病院に連れて行ったのは、
なんと夜になってから連れて行きました。

その頃には既に時遅しです。

そのままお亡くなりになりました。その後、施設長は、棺桶を開けて「私は悪くないからね。朝病院に行っても手遅れだったんだから。」といい、
チーフも「幸せだったって言ってくれてますよ。」と笑って励ましてました。

怒りを覚えたのは、笑っていた事です!
それにこちらが「誰のせいで悪化して亡くなったと思ってるんですか!」と言えば笑いながら、「手遅れだったんだからしょうがない」と言っていた事です。

更に「これ以上言えばクビにするよ!」と言われたときには悔しかった!
利用者の苦しさ。施設長やチーフに逆らえなかった事すべてが悔しかった。

病状が悪くなったその日に、病院に行かないにしても、次の日に病院に連れて行くことは出来たし、
手遅れだから悪くないという考えの施設があることだし、逆らえなかった事。後悔しても遅いですが。

しかもここの施設は、職員がパンを食べながら仕事をしていて、利用者が「パンを食べながら介護をされると適当に介護されてる感じがあるから止めて」と言うと「うるさいな。黙ってて!」と怒るし、施設長に言うと、「ここはこういう施設だからいいの!」と言って怒られるし。(事実です)

更に気のせいかもしれないけど、ここの施設は、年に2~3人は亡くなっている気がします。しかも、
ボーナス時期です。気のせいかもしれないし、警察も調べに入った事があるから、たまたまかも知れませんが。
職員の噂では、認知症だから財産を会社が持っていくからそれでボーナスを払っているんだとか、
利用者が防水シートが欲しいと言っても安い撥水カーテンを買ってきたり。
よく言えばしっかり管理してると思えるが、職員は少しでも会社に財産を入れたいからケチっているんだと。
ここの施設が二件目を出した時は、怪しい金だ!と噂が出たほどでした。

チーフがホームヘルパーの資格も無く、介護福祉士の資格も無く、施設長もホームヘルパーの資格しかない事が問題だと思います。

ここの施設の職員といってもほとんどが身内で固められてて、しっかりとした面接を受けた職員は数少ないけれど、
ここで絶対に診てもらいたくないし、最初で最後の施設とみんな言います。更に言えば、入って財産のある人は、2~3年の命で、面接を受けた職員の退職率3年で98%!残りの2%は仕事が出来ない人のみ。
しかも国からの補助金も給料には付けるがその代わり基本給を下げる。表向きは、しっかりやっているように見せるが、
中身は最悪です。基本給で下げるからそのままお金が会社に入る。(噂ですが)
本当に最悪の施設です。
新しく施設を建て二件目に。ここの施設に関しては、まだまだ悪い色々な事実がありますが、これ以上は名誉毀損?できずなの会の弁護士に訴えらると怖いので止めておきます。
といっても、きずなの会が悪いわけでは無く、そこのチェーン店のごくごく一部が悪いので、施設だけはしっかりと選んだほうがいいと思います。
病院の看護師さんやデイサービスや、色んな施設で噂を聞けば教えてくれることもあると思います。

きずなの会は全国にあるし、きずなの会系列もたくさんあるので、先ほどの会社はその中の一つの会社です。
全部が全部悪い会社ではないし、本当にきずなの会に入ってよかったと言う人もいれば、よくなかったと言う人もいるから
なんとも難しいですが・・・

そこの会社では利用者がほとんどが帰りたいって言っているし、職員も利用者の事を考えてやっているけど、会議はやるけど案を提出したら解雇されたり、ある事無い事言われて精神的に追い込まれるし、社長に言っても「僕知らない。」って言われるし、
挙句の果てには「妻の言う事聞かないと辞めてもらうよ」と言い更に「会の弁護士呼んで辞めてもらうから。」と言われ利用者のことを考えても意見させてもらえないし。

その事を考えるときずなの会は最悪だとその時には思いました。
「会の弁護士を呼んで辞めさせると」いうのおかしいと。多分それで辞めさせる事は出来ないと思いますが、現に何人も辞めさせているのでなんともいえません。

多分、そこの会社を見てると次の一年でまた4~5人亡くなってると思います。

ここで問題です。

上に書かれたことは本当ですが当然ながら問題になってません。まあこれが問題になる事なのか普通の事か判りませんが、きずなの会の弁護士が付いているからです。ひどい事があっても弁護士がいるので、問題になる事はありません。
が、きずなの会は当たり前のように、専属の弁護士を用意しただけだから悪いわけではないですが。

ここまで書いただけでもやばいかもしれません。名誉毀損。侮辱罪。企業秘密。企業暴露等。
本当は名前も出したいですが、それは完全にやばいのでやめておきます。

がこれだけは言っておきます。

きずなの会が悪いわけではありません。
その系列の会社が悪いわけではありません。
悪いのはその会社が悪いだけです。
本当に一部が悪いのです。
なので、きずなの会に入会しても、施設だけはしっかりと選ぶ!
これはきずなの会だけではないので、どこの会に入会しても施設はしっかりと選べば問題ないと思います。

会に入会するとメリット、デメリットがあるのは当然なので最後の施設だけはしっかりと見極めてください。
全部が全部安全だと思うと、最後が辛いです。

長々ですがここの施設のおかげで命の大切さを知りました。
言い方は悪いですがこんな惨めな死に方だけはしたくないと思いました。
ここで死ぬぐらいなら孤独死がいいと思ったのも事実なので、会もそうですが、施設をしっかりと選んでください。
極々一部の施設のために命を粗末にしないように。

この場を借りてきずなの会のところでコメントしましたが会も大切かもしれませんが、そういう施設があると言う事だけ
知って欲しかったのでコメントしました。
施設にしてもここまでひどい施設は無いと思いますが、念には念をの精神で施設を選んでください。
    • 9

NPO法人きずなの会は全国的に活動している、高齢者の生活支援(亡くなった後の葬儀や納骨まで)を行う組織ですね。

ご友人が契約内容について事前に確認したいというのは当然だと思います。

当該法人のHPがありますので、質問者様から直接問い合わせてみてはいかがでしょう?
(質問用のフォームがあります)

参考URL:http://www.kizuna.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人が直接聞いても答えていただけなかったようでしたので、当方も難しいのかと思っていました。
直接問い合わせをしてみます。
ありがとうございます。