プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居している方の情報を家族などに開示しているホームってあるのでしょうか?
例えば、本日の健康状態や、一日でやったことなどを開示しているホームを
探しているんですが。

また離れて暮らしている家族が入所した方の情報で一番知りたいことってなんなんでしょうか?
健康状態はもちろん知りたいと思うのでしょうが、他にどんなのがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は数百の有料老人ホームを見学してきたものですが、一会社一施設のホームは、基本的に開示していますが、どんどん施設を展開しているホームは情報開示に関して前向きではないように思います。

一会社一施設で4年以上経営しているホームに直接ヒアリングしてみることをお勧めします。たとえご質問されている方が有料老人ホーム経営者の方でも、快く教えてくれる方も多くいらっしゃいますよ。熱意を持って質問すれば、それ以上の熱意で返してくれます。参考になれば幸いです。
    • 0

やっているところはあると思います。

ウチも要望があればできないことはないでしょう。

ただ、個人情報の保護に関する法律との兼ね合いで、誰にでも情報を開示することは難しくなっています、というよりできなくなりました。
情報の開示請求をしていただいた上で開示することになると思います。
また開示の方法、手段をどうするかというのも問題になるかもしれません。最近では電子メールでやりとりすることもありますが、そのメールを本人しか見ないという保障はありませんし、送信時に誤って他人に届いてしまうこともないとも言えません。

毎日、というのは難しいかもしれませんね。

ちなみに私のところでは、つきに1度はご家族に対して近況などを郵便でお送りするようにしていますが。
    • 0