アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で50歳になる独身男です。

現在の資産:
株式(現物と投資信託)=2900万円
個人向け国債=1000万円
定期預金=4700万円
流動性預金=7200万円
計=1.58億円

年金:
厚生年金=65歳から月12万円(現時点で止めた場合)
→退職後も国民年金を満額まで支払うと15万円の見込み
個人年金=60歳から終身月11万円(毎年3%ずつ複利上昇、全期払い込み済み)
企業年金=60歳から79歳まで月5万円(現時点の見込み)
→60歳時=月16万円、65歳時=月33万円、70歳時=月36万円
 75歳時=月38万円、80歳時=月36万円、85歳時=月39万円
注)国民年金満額支払い予定で計算

これまでの年収合計=1.89億円
→手取り年収合計=1.51億円

株式と配当等により、これまで3500万円以上は利益を上げており、
資産が生涯手取り年収を上回っています。
昨年末に株式8300万円を一部売却済みで、流動性預金に退避中。
チャンスがあれば配分見直しを検討。

この先早期退職し、会社に縛られない生活を望んでいます。
家は賃貸です。
★早期退職しても生活に困ることがないか、皆様のご意見を拝借ください。
 投資で生きることを希望しています。

この先、資産を残す相手もいないので有料老人ホームへの入居もあり
と思っています。
入居一時金(65歳時、返金無し)=1億円
毎月の負担=30万円
であれば入居可能かと思います。
★上記条件で終身入居可能な施設はありますか。
 あっても、田舎で病院のベットのような4人部屋、余暇はゲートボール
 しかできない施設となりますか。

#よい所は、入居金=4億、毎月=50万と聞いています。
 サラリーマンの生涯年収を超えており、庶民は手が出ないですね。

A 回答 (8件)

1.早期退職して65歳で1億の資産が手元に残るか。


 年間300万の生活を15年すれば手元資金で株式運用をしなくても可能です。
2.50歳でリタイアし投資生活を実現できるか。
 退職すれば毎月の収入が無くなりローンも組めなくなります。
 キャッシュフローが無い中でこれまでと同様の投資ができる保証はありません。
 (生活費を稼ぐという感覚に陥れば投資で失敗する確率が上がり現在より不自由な
  精神状態になります。)
3.50歳であれば60歳前後まで働きながら投資を継続された上で100歳までの人生設計を
 考えて見ては如何でしょうか。年率2%のインフレが継続すれば35年で資産価値は1/2に
 なります。将来の価値に対して現在に投資するという基本は私生活においても成り立つ
 のではないかと思います。もっと自由にご自分の価値を高めては如何でしょうか。
4.老後の心配は体が動けば全く必要はありません。
 孤独を楽しむも良し、若い女の子と遊ぶも良し。それぞれの人生です。
  
    • good
    • 0

普通に田舎で、土地付き2000万いないの家買って、持ち家、、、キャンピングカー、7ー800万でも購入して、人生を楽しめば、、、。



8000万から、一億円あれば、今、うちの新事業、四階だて、高専賃、、、建物ごと、、、全部買えますよ、、、笑い。
    • good
    • 0

こんにちわ。



個人的な考えとしては、未だ、50歳でこんなに資金/資産/をお持ちなのにもう少し、世界を回ったり、行きたかったところに旅行に行きたいとしたおかんがえはないですか。?

勿論、今日、明日にでも入所したい、とした事ではないことも、一人身(失礼)だとしたことにご心配がおありだからとは理解できますが、自分が何時この世とお別れするのかは神様しか知り得ないことですよね。ご自分の財産は自分で管理出来ているうちはいいが、それが心身共に難しくなってしまう事に怖いものがあると思われます。

繰り返すようですが、人間、いつどうなるかは分からないし、持って死ねる物なんて何も無いんですよ。裸で産まれ、裸で死んで行くものだと言う事ですよね。(敢て、こちらが言う事では無いことは分かってはおりますが・・・。)因みに私も独身です。

質問者さまは、人生の最後は優雅に暮らしたい。と言う事なのでしょうか。?
それも一つの選択ではありますよね。

確かに、仰る様に入所に○億、24時間医師・看護師・が常備し、食事も和食・洋食・中華・等ありとあらゆるメニューが有り、何でも好きな物を頂ける・・・まるで高級ホテル並みの扱いをホームで出来る訳ですからそれは凄いですよね。

余談ですが、両親も家は田舎なもので普通の施設で、の生活を与儀なくされていましたね。
祖母は、病院と施設を行ったり来たりで、98 歳まで頑張って生きてくれました。

祖父も同じ施設で103歳まで生きてくれました。

余談が長すぎましたが、こればかりは、その方の価値観の違いと言うものかありますよね。
私などは、両親も既に亡くなっておりまして、兄弟姉妹、私も含めて三人しか居なくなり他は亡くなりました。天涯孤独もまじかです。

孤独死・も頭に浮かんでまいります。誰が骨を拾ってくれるのかとかやはり考えてしまいます・・・。
遺言として、「海に撒いてほしい」が理想です。

こちらの事ばかりですみません。

>>この先早期退職し、会社に縛られない生活を望んでいます。
家は賃貸です。
★早期退職しても生活に困ることがないか、皆様のご意見を拝借ください。
 投資で生きることを希望しています。

質問者さまの意向なのですね。素晴らしいと思いますよ。そして。「賃貸」であるということも利点だと
思われます。ご自分の家・マンション・でしたら後で処分の時に面倒になりますからね。

今のご意志を通されたら宜しいかと思いますね。
    • good
    • 0

これから成年後見制度を利用して、できる限り長く自炊自活を行えば何も心配することはないと思います。

自分で判断が行えなくなった時が、むしろ問題ですから、信頼ができる後見人を確保できることが最重要課題ではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

50代既婚女性です。

老後の準備金は十分おありのようで、うらやましい限りです。
施設はそれはピンからキリまでいろいろあります。
私も仕事柄色んな場所を知っていますが・・・。

設備やサービス、介護を受けるなら介護の質、スタッフの意識の高さなどは、
ある程度お金で買えるものだと思います。

しかしながら、どうしてもお金で買えないものがあるんです。

それは、「人間関係」なんです。

こればっかりは、入ってみないとわかりません。
どんなに超高級、素晴らしい設備スタッフのいるところでも、
一緒にいる入居者さんの中に、
どうしても馬が合わない人がいたら、
日々が地獄になります。

仲間外れにしたり、
陰口大会。
男女の老恋のもつれ・・。
年がいくと、認知症のせいで、
はっきりと「あんた嫌い!」「どっか行け!」「うるさい!」と
嫌い合っている者同士で、怒鳴っている場面もよく見ます。
挙句の果てには「早く死んでしまえ!」と言っていました。
洒落になりません・・・。

それから介護士さんに対して、
「あの人には、これこれこういうことをしてくれるのに、
私にはしてくれない。」と
えこひいきだ、なんだと被害妄想を持ったり・・・。

まあ、介護士さんも人間ですから、
気が合うお年寄り、いつもニコニコして「可愛い方だなあ。好きだなあ。」と思う人に、
どうしても気持ちがこもるお世話になってしまうのは、
仕方がありませんがね。

あなた様の想像する、超高級ホームになると、
かつて社会的地位が高かったり、お金持ちも多くて、
プライドも態度も、でかい人も多いと思います。
そういう社会の中での、コミュ能力や
気にしない力、思い詰めない性格、
前向きな思考。・・などが
結局はどこの集団でも生きやすくなると思います。

もちろんお金はあるに越したことはないですが・・・。

見聞きした話ですが、
とても素晴らしい施設に入っているお年寄りですが、
どうしても仲が悪い者同士がいて、
私に泣きながら「あの人がいるからここは嫌。早く死んでくれたらいいのに。」と
延々と愚痴を言ったり、
フロアを仕切るボス婆がいて、
その人の決めたことに逆らう事ができないフロア・・・など。

弱ってくると、嫌いな人の顔を見たくないから、
外出で避けたりすることもできなくなります。
ホームでお金をかけて、面白いリクレーションや
イベントを用意してくれていても、
大嫌いな人がいると思うと、
「あの人に会うから行かない。出ない。」となります。

嫌い同士が、廊下でバッタリ会ったりすると、
お互い目から火花が散っているのがわかりますよ。


大金出して入った所なのに、人間関係でつまずいて
早々に退居する方もいます。

どれだけお金を出していいところに入っても、
結局は人間関係が一番大事なんだな・・・。と
いつも思うのです。

活き活きと暮らしている方の傾向は、
多趣味で、生きがいを持ち、
人の事をとやかく言わず、
いつも笑顔で、小さいことでもありがとうを連発、
自分より弱っているお年寄りの側で
お世話係りを買ってでていたり、
職員の手伝いもしています。
また、集団生活なので、できるだけ身ぎれいにしていますね。
(着飾るという意味ではなく、清潔なものを身に着けているということ。)


嫌われて孤立している人は、
自慢話が多く(口を開けば、自分が金持ち、親戚はみんな医者だ社長だ・・・現役時代の成果の話)
介護士さんが、自分の世話を真っ先にしないとへそを曲げたり、
自己中心的、ルールを守らない、
人の失敗をあざけったり(お年寄りになると、お粗相もあります。あいつ臭い!汚い!などののしる)
男性なら、女性職員へのセクハラ、女性のお年寄りに「ババア!」など言ったり、
紳士的でない人。(憎めないセクハラをする男性もいますがね。これは人柄からきますね。)


また、こういうところは、やはり先に入ったものが「先輩」ですから、
そういう序列もありますよ。

新規オープン施設に、いの一番に入って、先輩になってしまうのもいい手ですが、
後からであっても、あなた様よりも人生の大先輩、100歳の人などが来たら
やはり皆敬意を持って、一歩下がって接していますね。


入れ物やサービス内容ではないのです。
結局は人間同士の問題であると思います。

いっそのこと、早期退職後は
生活には困らないとのことですから、
あなた様があたりをつけたホームに、お勤めしてはいかがですか?

ホームの裏の裏まで知る事が出来るし、
入居者さんと濃くふれあえます。
先輩として尊敬できる方に出会うこともあるでしょう。
「あと何年かしたら私もここに入るから、それまで頑張って長生きしてください!」
「待っているよ!」
そういうつながりで入るのも、人生楽しそうですよ。

私もとても大好きな入居者さんが沢山いるんですが、
「あと20年。私が入る年まで元気で待ってて・・・。」というと
「そんな!120歳になってしまう!待てないわ~!先にあの世に行ってるからね!」と
大笑いされます。
「入居したら毎日会えるし、私もよぼよぼしながらお世話するから・・・。
先に旦那が死んでくれないと無理だけど。」など言って、大笑いです。

以上参考にしてください。
    • good
    • 1

有料老人ホームは良いところもありますが、あまりお勧めできません。


基本民間がやっている事業ですから、破綻と言うこともありえます。
破綻したら、最悪の場合、住むところどころか一時金すべてが帰ってこない可能性もあるので、簡単にお勧めできません。
どなたかが書かれているように、介護つき高齢者住宅やケアハウスが良いのではないですか。
また入居するにしても介護保険1号被保険者の年齢になってからで良いと思います。
ケアハウスですと入居時自立が条件になったりしますので、被保険者になっても元気ならケアハウスに入居して、ゆくゆく介護が必要になったら、ゆくゆくは認定を受けてそのまま介護保険サービスを受ければよいでしょう。

それほどの資産をお持ちなら、そのままご自宅で生活し、介護が必要になったら介護保険とそれ以外のサービスを受けながら過ごすという手もあります。

>この先、資産を残す相手もいないので
であれば死ぬまでに資産全部使い切るということでいいんですよね。
一番良いのは死んだ時に葬式代が残ってればいいわけですが、なかなかそううまくもいきませんね。

どこで過ごすかも勿論大事ですが、この先あなた自身が意思決定できなくなることを考えて(認知症やそのほか脳卒中や事故などで)、出来るだけ早い時期に後見人を設定しておいたほうが良いと思います。
弁護士、行政書士、社会福祉士などが手続きのお手伝いも出来ますし、身寄りがなければ後見人自体になってもくれます。

私も今年で51ですが、妻子もあり、あなたほどの収入もないので、うらやましい限りです。
良い老後が過ごせるといいですね。
    • good
    • 0

 「サービス付高齢者住宅」で良いのでは。


 月30万も出せば、かなり高級な施設になりますよ。

 普通のアパートと同じ扱いなので、入居する時に1億もかかりません。家賃の2~3倍くらいでは。

 ゴハンは有料で注文できますが、自炊したり外食したりする事も可能です。
 有料で介護サービスも入れられますので、自立生活困難になった時でも大丈夫です。

 出入りは管理されますが、基本的に自由なので仕事等で外出も可能です。
 宿泊の時は、予定を連絡しておけばOKです。
    • good
    • 0

十分じゃないでしょうか。


後はどう生きるのかだけでしょう。

しいて言えば老人ホームも経営が成り立たなければ潰れるということを踏まえておくことかと思います。
なので手持ち資金の大部分を入居一時金に充ててしまうのはリスクがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!