アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく見かけるのが、この道は農道のため一般車両の通行を禁止します。
というようなたて看板をみるのですが、私の子どもの通う中学校へ行くには、その農道ともう1本しか道がありません。ですから、その道を通りたいのですが、この道を通ると法律的に問題があるのでしょうか?
また、その道は舗装されており、農道ならば舗装する必要性がないはずなのに、舗装されています。その舗装費用は税金で賄っていると思うのですが、そういった制限されている道に税金を使って舗装することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

農道や、広域農道は、農林水産省管下の広域営農団地農道整備事業等のお金で作られた道路です。


もちろん、トラクターを動かしたり、農作物を市場に運搬するためなど、農業を行うための道路です。

国道が国土交通省、県道、市町村道が、各自治体が作った道路というのと同じで、農水省が作った道路なのです。

もちろん、普通の道路ですから道路交通法の適用対象道路、交通ルールを守らなくてはいけません。

広域農道などでは、4車線の高速道路みたいな立派なものもあります。

トラクターが、時速10キロくらいで走ったりしますので、注意が必要な場合も。もちろん、トラクター優先で、クラクションなどで威かしてはいけません。

農業に使う道なので、農業関係者以外の一般車両の通行を禁止している場合もありますが、「公安安員会」の標識でなければ、道路交通法上の進入禁止とか、通行禁止にはなりませんので、走ってOK。でも、農業優先ですから、トラクターや、軽のピックアップの通行を邪魔してはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん農道ですから、農業作業が最優先だという道義的なものの理解はしているつもりです。

公安委員会の標識ではないので、走っても罰金などの対象にはならないのですね。

農業従事の車が一台も走っていないのに、走ってはいけないのかなあってつねづね疑問に思っていたので・・・

ですが、罰金とかが怖くて走ることもできなかったので・・・
助かりました。

お礼日時:2005/04/08 09:47

法的なことについては、なんともいえません。



ただ、ここで書かれている農道が田んぼの真ん中の比較的細い道だとすれば、舗装は簡単なものになっているかもしれません。そうなると、耐久性は落ちます。ですから、一般の道路として使うと傷みが激しくなる可能性があります。
つまり、目的外に使うためにはより高い舗装にするか、維持費をかけるか。いずれにしても、税金がより多くかかることになります。

農道の場合、農作業で車を止めることもありますし、遅い農作業用の機械が走ることもあります。そんなところに通過目的の車がどんどん入られたら、作業で忙しいときに邪魔になってしまう、というところなのでしょうね。

農道なら舗装する必要がないか?
やはり、舗装してある方が維持の面で有利だと思いますよ。土のままでは轍も出来やすいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

農道の真ん中の田んぼ道みたいな道ではありません。
ゆうゆうと4tトラックと普通自動車なら簡単に通ることが出来るくらいの道幅があります。

舗装についても、一般の県道と同じ舗装がされています。
舗装してあるのが維持の面では確かによさそうですね。
でも、そこまで道幅があり、普通車が通るのに農作業の邪魔にもならない道に、ましてや学校などに続いている道でなので、通りたいときがあるため、通ったら点数がひかれるのかとか、罰金を取られるのかを聞きたくて質問しました。

お礼日時:2005/04/08 08:15

農道は、文字通り農作業のための通路です。


当然、作業の障害になる車両等の通行を制限する事ができます。

税金は、目的に沿った形で支出されます。
税金で作られているからと言って、納税者が自由に使用できるモノではなく、目的に沿った使用に制限をされます。

公立の学校だからと言って、誰でも自由に授業を受けられる事はありませんし、公営住宅だからと言って誰でも自由に出入りできる事もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと疑問に思ったのが、道路幅も広く農道に必要以上に整備されているので?に思った次第です。

また、公立の学校へ通っている父兄が学校へ行く権利はあると思うので、そこへつながる道が2本しかない場合に、その1本を農作業の車が一台も入っていない時に、制限されているのはどうかなぁっと思い質問しました。
で結局、法律的にはなんの問題もないということでしょうか?

お礼日時:2005/04/08 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています