プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 仕事帰りに歩いていたら、サイレンを鳴らしている救急車にすれ違いました。一方通行で進入禁止の所に入っていこうとされました。

 私の会社は、ヤ○ザさんの事務所が近くにあるので、多分そういう方達だと思うのですが、救急車の運転手さんに「ここは一通!もう一本先から回れ!!」と怒っていました。救急車が行ってしまってから、そばにいたもう一人の人に「いくら救急車だからってアカンぞ!!」とすて台詞調で言っていました。
 
 やはり救急車でも一通の道に入るのはいけないんでしょうか?

A 回答 (6件)

(緊急自動車等の特例)


第41条 緊急自動車については、第8条第1項、第17条第6項、第18条、第20条第1項及び第2項、第20条の2、第25条第1項及び第2項、第25条の2第2項、第26条の2第3項、第29条、第30条、第34条第1項、第2項及び第4項、第35条第1項並びに第38条第1項前段及び第3項の規定は、適用しない。

で、文中「第8条第1項」というのがこれ。

(通行の禁止等)
第8条 歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。

「通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない」を「適用しない」とありますので、所謂、「逆走」ができます。

とうぜん、十分交通には配慮した上です。

交差点の赤信号も、ぶっち出来るわけではありません。必ず一時停止して、安全を確保してから通過します。
が、悲しいかな、関係無く突っ込んでくるバカがいるので、時々事故が起こります・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 わかりやすかったです。お礼したつもりだったですが、回答者様のだけうまく入っていなかったようで...申し訳ありません。
 救急車は交差点では一時停止していますよね。突っ込んでくる車もたまに見かけますよね。音楽爆音でかけてるのかな...
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 00:10

救急車両はいくらでも逆走してますよ。


日常的に見かけませんか?

反対車線に入って走行するのも、立派な逆走ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いや、私が住んでいる所では見たことないですね。反対車線に入って走っているのも... だからちょっと疑問に思ったのだと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 22:28

法令だと、一方通行の制限は道路交通法第八条第一項で、



道路交通法
| (通行の禁止等)
第八条
|  歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。

緊急自動車については、特例で適用されないハズ。

| (緊急自動車等の特例)
| 第四十一条
|  緊急自動車については、第八条第一項、~、~の規定は、適用しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 道交法、ありがとうございます。自分で先に調べないといけなかったですね^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 21:31

これですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

救急車は一方通行の逆走、できます。
道交法はここで見られます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
上で挙げた知恵袋は数年前のものですが、法律は変わっていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ!質問あったのですね。先に調べればよかったですね。
 道交法見ました。あのヤ○ザさんにも教えればよかった...ってそんなことできませんが。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 21:28

緊急走行中は、交通規則の制限は、除外されます。



一般道でも、最高で80km/h付近まで速度を上げて良いです。

緊急走行中の車両にクレームを付けて、行動を阻害すると、逆に公務執行妨害にあたると記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 80キロまでいいのですか!でも、乗ってる本人や身内からしたら一刻でも早くという気持ちですものね。
 その救急車の運転手さんは、ちゃんと一通の方の道へ行きましたが、言ってもよかったんですね。そのヤ○ザさんも、通れる道を案内していたことはしていたのですが...^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 21:12

緊急車両は、緊急用務時は交通規則の一部が適用除外されます。



速度制限は守らなくていいですし、確かじゃないけど一通もいいんじゃないかな?
これは、パトも救急車も緊急用務時、つまり赤色灯を回し、サイレンを鳴らしている時です
(パトは、犯人に知られないようサイレンを鳴らさない緊急走行もあり)

通常だと、交通法規を守る必要があり、スピード違反で捕まったパトカーもありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですね。そのヤ○ザ風の方も自分や自分の身内が乗っていたら、同じこと言うのか?と思いますよね。
 スピード違反でパトカーも捕まるのですね...(通常では)。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!