アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のマンション前の道路は、道幅が6メーターほどで十分な幅があるにもかかわらず、一方通行です。そのため、マンション駐車場からは、わざわざ路地(こっちは狭いのに両方通行!)を回る必要があり、駐車されていたりすると大迷惑です。
この規制を変更するためには、警察に陳情すると良いのでしょうか?それとも、区役所でしょうか?議員さんに頼むべきですか?ひとりでは発言力が無いのでマンション住民(約100戸)の署名を集めると有効ですか?
ちなみに、問題の部分は、100Mほどで、両方通行によって不利益になる住民、通行者はいないと思います。(既に歩道あります)
良い手立てをお教えください。お願いします。

A 回答 (3件)

以前私の家の前の道路は幹線道路からの進入は通学時間帯は出来ないようになってました。

スクールゾーンって言う道路でしょうか。
これのスクールゾーンになったきっかけは、その道路沿いの小学生のいるある家庭からの「通学時間帯に車が通って子供の通学で危険だ」との要望だったようです。
しかし現在は時間帯に関係なく進入できる道路になりました。
そのきっかけは、何年か前に「通学時間帯に車が通って子供が危ない」と言っていた道路沿いの家庭の子供が車を持つ年齢にになり「車が進入出来ない時間があるのは不便だ」という要望だったそうな。。。。
実際あった話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、まず近隣住民の意見集約がポイントですね。
それを地元警察に陳情するのが正規ルートといえそうです。

お礼日時:2006/03/11 09:12

#1さんのお答えにもありますが、道路に面する方々の同意はおおきな助けになります。

全員の同意がいるわけではありませんが、いかに多くの人が「一方通行を対面に。」と願っているかがポイントです。
質問者さまの立場からすれば、まずマンションの管理組合の意見をまとめるのが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、マンション総会があるので質問をさせていただきました。住民の皆さんの意見をきいてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 21:30

その道路の一方通行部分に住んでいる住民すべての署名が必要だったと思う。


申請先は警察だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて!Goo の類似質問を調べましたが、やはり警察が管轄で、なるべく多くの住民の賛同が必要なようですね。

でも、実現はとても難しいようです。

お礼日時:2006/03/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています