アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの出入口(マンション内ではない)の土地を通り抜けすることでショートカットできるルートがあり、利用しているのですが
ここはマンションの住人しか通れないと言われました

私有地ですか?と聞いたところそんな事はどうでもいいと言われました。地主等の掲示無しでもマンションの住人以外は通れないという事はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 調べた所その人は所有者ではなくただの住人でした。

      補足日時:2021/05/17 13:29

A 回答 (8件)

マンションって分譲なら土地は区分所有、賃貸なら土地はオーナーのもの。


質問者は部外者なわけで、通れる理由を知りたい。
個人の所有地で、公共物じゃ無いしね。
通っていいなら質問者の自宅や親の自宅で、庭を不特定多数に通らせていいわけ?

>調べた所その人は所有者ではなくただの住人でした。

わけわかめな人間の犯罪を抑止したわけで、最近は珍しい良識ある人。
住人なら自分の住まいの安全を確保したわけだ。
常人逮捕でも文句言えない。
って、わざわざ調べるの?
恨みを晴らすストーカーとかならダメだよ。
    • good
    • 0

誰が言っているとか掲示の有無に関係なく、行為そのものは厳密に言えば犯罪ですのでご注意ください



例えば
駐輪されている自転車を盗むことで早く移動できるのですが、
「自転車を盗んではいけませんよ」と言われました

「この自転車はあなたのですか?」ときいたところそんな事はどうでもいいといわれました。所有者の「盗まないでください」というお願いなしでも盗んではいけないという事はあるのでしょうか?

調べた所その人は所有者ではなくただの通行人でした

この言い分がおかしいのは分かると思いますので
    • good
    • 0

他人の土地に勝手に入るのは止めましょう


通常のマンションであればその土地は共有所有または区分所有されっている土地です
賃貸マンションであれば、賃貸人が賃借人に使用を許可してものであり、他人の通行を認めるなど論外です
    • good
    • 1

大概は関係者以外通行止めとしてあるよ。


大きなマンションだと迷って入ってしまうことはあるけど。
所有者でなくとも家族、同居人。または賃貸入居者もいる。
    • good
    • 1

住人であれば区分所有者に該当しているのでは?



なら敷地もマンション全体の所有権として住人にも共同で権利がありますね
    • good
    • 1

マンション敷地内なら当然私有地でしょうね



通行地役権
https://www.athome.co.jp/contents/words/term_143/
この概念で言えば、貴方が本来の通路を通るのに比べて
近道になるからと他人の所有地を通行する場合には
その所有者との間で、「通行地役権」の契約を結ぶことで保証されるようなので
勝手に近道だから通って良いだろうは通用しないでしょ
    • good
    • 1

他人の所有する土地に無断で入れば不法侵入で罰せられます、許可を得ればこの限りでは有りませんが無許可で立ち入れば法に触れて処罰されます。

    • good
    • 1

はい、通れません。


犯罪なので、警告を無視して通り続けると
警察に通報されて、最悪逮捕もありえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています