プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、歩道の真ん中に逆U字型のものが建っているのですが、これって何のためのものでしょうか?通行の邪魔になるだけで、何のメリットもないと思うのですが・・・。高さは60センチくらいでしょうか。
小学校の廊下で、右側通行を示すセンターラインみたいに、歩道上の通行を二つに分けるため!?けど、パイプが結構太いので、狭い歩道では自転車とかの通行時は、特に邪魔です。

A 回答 (5件)

http://www.sunpole.co.jp/seihin/result.php?fl=1& …

歩行者には不便だけど、車道から駐車場などに入る場所などでは、どうしてもガードレールが開きますので、そこから歩道に車が入り込まないように車止めを設けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 18:00

車とかバイクとか、そういうものが突っ込んでこないように設置しているものでしょう。

邪魔ですけど歩行者の安全を守ろうとするものかと思います。

>狭い歩道では自転車とかの通行時は、特に邪魔です

あえて邪魔しているのです。
ちなみに本来、自転車は歩道を走るものではありません。
又、自転車通行可能な道であっても、スピード出して突っ込んでくることを防止する目的もあるのかもしれません。
皆がルールやマナーを守れれば、そんなモノは不要かと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 18:04

車の侵入防止の為ですね。


これでしょうか?↓
http://www.agri-ed.org/shiken/sekou/moji/text/t3 …
比較的幅広の歩道では駐車車両を防止したり
バイク、自転車の侵入も含め車両の侵入を防止するために
設置されています。
歩道といえども マナーのない輩が片足駐車をする
場面は たまに見かけますね。

歩道と交差点との始点や
歩道の中間点に設置するなど さまざまです。

観光都市などでは それぞれの町のキャラクターを
使用するところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車道から入れるような場所に設置されてたらそう思うのですが、入れない場所にも設置されているので、?と思ったのです(車道と歩道の間に植木があったりして、普通に考えると車が乗り入れないであろう場所)。

お礼日時:2008/06/09 18:09

違法駐車対策の可能性が高いと思います。

以下のURLを参考にしてみてください。
  http://www.soumu.go.jp/kanku/tohoku/kanku/pdf_fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車道から入れるような場所に設置されてたらそう思うのですが、入れない場所にも設置されているので、?と思ったのです(車道と歩道の間に植木があったりして、普通に考えると車が乗り入れないであろう場所)。

お礼日時:2008/06/09 18:09

歩道は自転車は例外以外は通行禁止ですよ,自転車は車道を走らないと道路交通法違反で犯罪行為です。

歩道のU字は歩道に車が進入しないように阻止しているものです。過去にその場所で車が歩道に乗り入れた等の事例があったためでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車道から入れるような場所に設置されてたらそう思うのですが、入れない場所にも設置されているので、?と思ったのです(車道と歩道の間に植木があったりして、普通に考えると車が乗り入れないであろう場所)。

お礼日時:2008/06/09 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!