プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川急便が、導入すると言う【女性従業員に台車や自転車で配送させる】ってどういうことでしょうか?

それでなくても、車道を自転車は走れっていっときながら、事実上は自転車は、危なっかしくて、歩道を今でもみんな走っていますよね。

なおその上、業務を増強させるのが狙いで、歩道を女性が歩道を占拠しながら台車で配送しているのを、よく見かけますよね。

こちら自転車で10kg~20kg程度の重い荷物を運んでいるときなんか、歩道いっぱいに占拠して佐川、クロネコ台車が突進してきたらどうしようもないじゃありませんでしょうか。

これって、事業主の公共物私有化に他ならないのでは有りませんでしょうか?

A 回答 (9件)

バスの運転士です。


佐川・黒猫他の業者の宅配便、引っ越し業者には、本当に困っています。
バス停に、平気で止めるし、朝夕の渋滞しているのがわかっているはずなのに、のんびりゆっくり荷物を積み下ろししています。
警察も見て見ぬふりしています、困ったものです。

さて本文、自転車での集配は、最近見るようになりました。
横断歩道を渡る時等、歩行者に気を使っている事が良くわかります。
狭い、路地への配達に使っているようです。

通りがかりの歩行者には、一時停止し歩行者を先に行かしているようです。
自転車での配達など大変と思いますので、歩行者の方が譲ってあげても良いかと思います。

いやいや、歩行者が優先だ! と思う人が居りましたら、「どいて下さい」「どけ(^_^;)」と言ったら、どいて下さいますよ。
そこで働く従業員ですので、「お疲れ様です(^-^)」の一言でも言ってあげてください。

もし、苦情を言うのであれば、会社の方に言ったら良いと思います。
邪魔になった、従業員の氏名などは隠して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>、「どいて下さい」「どけ(^_^;)」と言ったら、どいて下さいますよ。

どけも何も残すは、びゅんびゅん大型トラックが走ってる車道しかないのですよ!

まあどけと言って、宅配に交通事故起こさせるか!

お礼日時:2011/12/03 10:38

この馬鹿な質問者も宅配来たら普通に受け取るんでしょ。


久しぶりに見た馬鹿な質問。
    • good
    • 1

>なにが宅配業が崇高って!


>歩道のどぶにでも落ち込んで死んでしまえば。

質問者さんの人間性がよくわかる「お礼」でしたね♪♪♪

質問者さんも、これから他者とのコミュニケーションが取れるように必死で努力されて、人間社会の一員と認められるようになれば、自分で自分に送るのではなく他者から送られることも経験できるかもしれません。
そうすれば、宅配業の社会的意義も理解できるようになるでしょうね^^

>歩道のどぶにでも落ち込んで死んでしまえば。

私の貴方の本質を捉えた回答は、受け止めていただいたようですね♪

ついでにもう一つ♪♪
貴方が邪魔だとおっしゃる宅配の台車を扱うお姉さんて、健康的な美人が多いですよ♪♪♪

質問者さんの質問および御礼を見る限り、そのような女性との接点の確保に課題があるのかな?^^

貴方にも明るいか暗いか不明ですが未来はあるのでしょうから、腐らずにがんばってくださいね♪♪♪
    • good
    • 0

人が物を送る♪


それを届けてくれる人がいる♪
そして受け取る人がいる♪

送る、届ける、受け取る・・・人の絆と言ってもいいでしょう♪♪♪

宅配業は、とても崇高なお仕事です。

それを邪魔だと排除しようとしようとするヒトは心が荒んでいるのでしょう^^

このようなヒトを救うにはどうしたらいいのでしょうか?

絆・・・人は一人だけで生きているのではありませんよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにを浮かれておられるんでしょうか、eextu7さん。

なにが宅配業が崇高って!

歩道のどぶにでも落ち込んで死んでしまえば。

お礼日時:2011/12/03 10:35

つまり自分は何をやっても正しい。

他人がやってて自分が迷惑な事は合法であっても全部悪いって事ですね。
そういうバカチャリ乗りの毎度毎度の屁理屈よくわかりますよ。

>それでなくても、車道を自転車は走れっていっときながら、事実上は自転車は、危なっかしくて、歩道を今でもみんな走っていますよね。
危なっかしいのはルールを無視するあんたらバカチャリ乗りが自分の都合で好き勝手走ってるからであって車道が危ないのではありません。
歩道は徐行が義務で、危険なら自転車から降りるって事すら考えないんでしょうけどね。

ちょっとはも法律勉強して、自転車まともに乗れるだけの技術も身につければ? そうしたら車道を安心して走れるから気にしなくて済むようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、実際遭遇していないから、そういうことが言えるのです。

業者優先のクソ野郎ですね、asdffgfuさん!!

お礼日時:2011/12/03 10:33

>これって、事業主の公共物私有化に他ならないのでは有りませんでしょうか?



私有化、占有、占拠の要件を満たさないので、私有化、占有、占拠には該当しません。

該当するとしたら「簡単には排除、撤去できないような工作物で囲う」などです。

「どけと頼めば簡単にどく」などの場合は、単なる「利用」になります(道路の場合は「通行」になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「どけと頼めば簡単にどく」などの場合は、単なる「利用」になります

これからどけと頼みます。
だけど車道にどくようにしようと思ったら、車道の自動車がストップしますね。。。

しかしこれって交通ルールとしては、無理があるのでは?

お礼日時:2011/12/02 16:57

>佐川急便が、導入すると言う【女性従業員に台車や自転車で配送させる】ってどういうことでしょうか?



これ自体どこが問題なのでしょうか?
マンションなどの配達で、午前中男性配送員が配送に行くと、在宅して居る主婦などは、化粧をして居ないなどが理由で居留守を使われてしまい、再配達しなければならないと言う現実があるそうです。
そこで女性配達員が配達に行くと、居留守を使われずに、配送完了率が上がると言う事実があるそうです。
ですので、女性配送員が配送すると言うのはそれなりに効果はあると言う事があります。

また、「配送中のトラックであっても容赦なく駐車違反を切る」と言う警察の発表もある為。配送先のそばまでトラックを持って行く事が出来なくなっていると言う現実もあります。
その為に、近くに駐車場を借り、そこにトラックを止めて、配送先まで配送しなければならないと言う現実があります。
一つ一つの荷物をそれぞれの為だけにトラックまで取りに行っていたのでは、作業効率も落ちますので。自転車、台車などを使うのは、必要となります。

>歩道いっぱいに占拠して佐川、クロネコ台車が突進してきたらどうしようもないじゃありませんでしょうか。

そんなに大ぜいが一度にまとまって動いている事は無いと思いますよw
営業所の駐車場などであれば別ですけどね。
1台から降りて来るのは、1~2名程度です。
大型バスで乗り付けてわらわらと配送員が出て来て配送を始める訳ではありませんので、そこまで心配する必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに大ぜいが一度にまとまって動いている事は無いと思いますよw

事実私が昨日そういう状況になったんですよ。

>大型バスで乗り付けてわらわらと配送員が出て来て配送を始める訳ではありませんので、そこまで心配する必要は無いでしょう。

いやそう言う女子社員を、佐川はこれからバンバン増やそうとしているのですよ?御存じなかった?

お礼日時:2011/12/02 17:10

#1回答者様の「宅急便の会社がリアカーを歩道上にいるのは、宅急便会社の都合。


は間違っています。
「リヤカー」は道路交通法上のれっきとした「軽車両」で、自転車と同じ扱いです。
したがって、自転車が歩道を走ってはいけないのと同様に歩道をリヤカーが走ってはいけません。
また、台車も同じく「軽車両」です。
「道路交通法
(定義)
第二条
十一  軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。 」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
したがって、宅配業者の荷車が歩道を走ることは法律上許されません。ご安心下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>したがって、宅配業者の荷車が歩道を走ることは法律上許されません。ご安心下さい。 

といっても、私が自転車で20kg程度の重い荷物を運んでいたとき、歩道からクロネコでしたか、やって来ました。彼女にどけと言っても良いのですかね?

横には大型トラックがバンバンと走行しているのですよ!
お互いよけようにも、よけようが有りません。

結局こちらが車道に行ったんですが、危ないったらどうしようもなかったです。

お礼日時:2011/12/02 17:05

あなたが自転車で10kg~20kg程度の重い荷物を運部のはあなたの都合。


宅急便の会社がリアカーを歩道上にいるのは、宅急便会社の都合。
歩道を歩いている人にとっちゃ、大差ないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!