アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで自転車は歩道を走行するのは危険なので禁止にしている国がけっこう多いと放送していました。
日本も法律を改正して自転車は車道か自転車専用レーンの走行として、歩道を走行するのは違反で100万円以下の罰金刑とするべきではないでしょうか?

A 回答 (7件)

いつの話ですか


日本でも法律では車道をはしることになってます
もう十年以上前に施行されたはず

ただし、そこまでの重い罰金ではありませんがね。
でも一応ペナルティもあります。

ただ老人や子供、障がい者などは歩道を走ることが許可されていたり
自転車が車道を走ることが危ないような場所では歩道を走ることが許可されています
また、広い歩道などで自転車レーンがあるようなところも。


海外では自転車レーンがあったり
路肩も日本よりは広くて自転車が走りやすいです

日本の路肩は十分なスペースがなく、危ないですし
すべての日本の道路をそこまで整備するのは大抵ではありません

歩道があっても歩道も幅が30センチぐらい
自転車が路肩を走ってると、車が抜いていくには対向車線に割り込まないといけないような道路
ちょっとふらついたらトラックに引っかけられるスレスレの道
そんなところばかりですから

日本も海外似合わせて車道を走らないといけないと罰則付きで法整備はされましたが
現実問題「危険回避のために歩道を走る」実態が多いと思います

歩道で自転車が歩行者を跳ねる危険はだいぶ周知されてきて
任意保険などにも賠償特約をつけたり
自転車もなんらかの保険に加入を義務付けてる都道府県もあります。

自転車のヘルメットも今年から欧米のように被るようになりますね
努力義務ではありますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/29 13:56

「自転車は歩道を走行するのは危険なので禁止にしている国」、そういう国はママチャリの無い国です。

ママチャリって、日本発祥、アジアで少し売られているだけです。スーパーカブよりよほど珍しい。

なので、そういうのを知らない人が、海外でもママチャリが車道を走っていると思い込んで、論陣を張っているんです。
日本のママチャリ文化、自転車に補助いすをつけて子供を載せている自転車が車道をふらふら走っていたらその方が危ない。西欧圏では、子供を載せる場合はリヤカーみたいのをけん引します。

自転車文化が質的に違うんだから、同じ扱いは無理。

歩道を走っていいママチャリは速度制限で8キロまでくらいでいいのでは。で、ライセンス制
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 06:05

歩道を走る以上に、車道を自転車が走ると危険な行為が多くなります。



何故なら、自転車に乗っている人は、自動車運転手とは比べ物にならないほど、自分勝手に運転するからです。

車道を走らせるのであれば、キチンとしたルールを守らせるためにも、免許制にしないといけません。また、保険も義務化にしないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/29 13:56

自転車は弱い立場ですね。


車道では、車に邪魔者扱い。
歩道では、歩行者に邪魔者扱い。
歩道を走る時の、ルールがわかってないからね。
歩道では、自転車はいつでもどんな時でもすぐに止まれる速度で走行しなければならないのです。
そして、自転車は軽車両なので、交通ルールは守らなければならないのです。
一時停止をきちんとしてる自転車を見たことは無い。
私も、してませんけど徐行して安全確認はしています。
徐行もせずに、減速もしない人は多いよね。

日本もそうですが、中国は、自転車どころか歩行者にも無茶苦茶みたいね。
高度経済成長によって、車が一瞬で増え、車が偉いと勘違いしてるのでしょう。

鶏が先か卵が先か?
ヨーロッパでは、自転車に対して車は優しいみたいね。
車に乗るまで自転車に乗り車に優しくしてもらったから、車に乗ればそれが当たり前ということなのかもね。
日本は、車に嫌がらせされてるので、車に乗ったらそういう運転になるのでしょう。

日本で自転車レーンを作っても、車は平気で駐停車するからね。
どうしようもないね。

私は思う。
歩道走る時は、ゆっくり安全に。スマホ見ながらなんかとんでもないことです。私は、年取って仕事が出来なくなったら、スマホ見ながら歩道を走ってる自転車なぶつかってお金を稼ごうと思ってます。
そして、スピードを出して走りたいのなら車道を走りなはれ。ヘルメットを着用して勝手気ままな走行はやめてね。

国が悪いかな
車が売れれば日本の国は儲かるのかな。
自転車は、儲からないのかな。
国がもっと自転車の利用を推奨したら入ってくるお金は減るけど出ていくお金も減るかな。医療費ですよね。健康には最高の運動になりますからね。
そういう国もありますからね。
二酸化炭素を減らすには1番だと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/29 13:55

一部の歩道で自転車の通行が許可されています。


しかし、自転車側が道交法を知らないために問題が起きている状況です。
厳罰化も一つの方法ですが、まずは義務教育で徹底的に道交法を教えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/29 10:27

>>テレビで自転車は歩道を走行するのは危険なので禁止にしている国がけっこう多いと放送していました。



ま、そういう国って、自転車専用レーンがしっかり整備されているのではないでしょうか?日本は「自転車専用レーン」が整備できるほど、道幅が広くないところが多いですからねえ。
日本で昔から馬車等が活用されていたら、もうすこし道幅が広く作られて、自転車専用レーンが作りやすかったかもしれません。

なんでも、法律を作ればいいってのは、ものすごく安易な考え方です。
    • good
    • 0

もともと、日本も法律上では自転車は歩道を走行することができません。



歩道の一部を自転車道として利用できるところは「自転車通行可」として歩道を走ることができます。その場合でも、「進行方向左側の歩道の右側(車道側)」を走るように指定されています。問題なのは、取り締まりをしっかりしていないため、その法律が周知されていないことです。無知から来る歩道の走行・逆走でも犯罪行為です。なお、自転車は免許制度がないので、点数制度・反則金のような行政処分ではなく、罰金・懲役のような刑事処分ですので当然前科が付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

よく解りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!