プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日知らない60代くらいのおじさんに絡まれました。
僕は自転車で学校に行く途中だったんですが僕が右側を(逆走)走っていると自転車を掴まれ怒鳴られました。
おじさんの主張では逆走すると危ないだろ。とのことです。このとき自転車を掴まれ車道に降ろされそうになりました。僕の住んでるところは田舎で、車道がかなり狭く、チャリの通れる隙間なんて殆どなくて死ぬかと思いました。
僕はただ逆走したわけではなく、そっちに目的地があったからしてました。悪いことをしている自覚はあるので、向こうから自転車や歩行者が来たら必ず道を譲るようにしてました。その人たちには申し訳ないです。
これは僕がいけないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 黄色い星のところがおじさんに絡まれた場所で、赤い矢印の先に目的地があります。画力がなくて申し訳ないです。

    「今日知らない60代くらいのおじさんに絡ま」の補足画像1
      補足日時:2018/11/15 21:22

A 回答 (4件)

そういった方には、危険回避であれば歩道を通行しても良い、という改正された道交法に書かれている部分について教えましょう。


また、歩道に関しては逆走を取り締まるルールがないです。
    • good
    • 1

私が住んでいるのは都会ですが(笑)


自転車の逆走など当たり前に有ります。
私は、相手を見て、どう避けるか瞬時に判断して漕いでいます。
嫌なのは、道をふさいで、話し込んでいるおばさんたちです。
後は、スマホを見ながらの人達。
貴方の場合ですが、
年寄りは脳が劣化し、状況判断が出来ない人でしょう。
許してあげましょう。
ながら運転だけは、やめましょうね。
(=^・^=)
    • good
    • 1

どこを走っていても、


人が歩いている
特にお年寄や子供がいるところでは、
自転車を降りて押したほうがいいかも
お年寄に自転車をつかまれるぐらいですから
狭いとか、接近する道だったのではないですか?
    • good
    • 0

車道の路肩ならあなたが悪いです。

 逆向きに通りたいなら、自転車を降りて押して歩いてください。
歩道なら歩行者優先が守れていれば(歩行者の通行の迷惑にならないように走行しているのであれば)問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています