プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に引っ越して着た。となりの住人の子供が自転車を私の家の前に平気で止めます。少し位はと最初は思っていたのですが、最近出入りが出来ないほどひどい状態になって来ました。そこで駐輪禁止等を書いた札を立てたのですが、逆にどんどんひどくなって、先日は空気入れまで家の前に放置された状態でした。となりの住人は、かなりがらの悪い人物で、やくざと言ううわさも聞きます。

先日あまりにもひどいのでとなりの住人(母親)に、自転車を止めないでくれと言ったところ、「わたしがおいたんと違う。しるかぁ」と言われました。
こちらも頭に来たので、「おまえとこの自転車やろ、どけんかい。」と言うと「だれにぬかしとんねん。おっさん。」と言って窓を閉めました。ちなみに、となりの住人はピンポンを押しても外には出てきません。窓をあけて対応します。

となりに住むチンピラの非常識な行為をなんとかしたいのですが、何か良い方法があれば何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です



大家を調べる方法教えます

法務局に行けば不動産部があります
不動産登記簿(土地・建物)を調べれば、建物の所有者が分かります。

余談
家の前に放置自転車がある、と行政に話し、トラックに乗っけて持っていってもらう。

チンピラには行政に文句言ってください、私は関係ございません、っていうやり方もあります。

チンピラっていう連中は粘着タイプ多いですからねええ。
変に強行手段打てないのが世の常なんですよね


大家に言って注意してもらうぐらいしか手がないのが悔しいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから一週間ほど様子を見ました。最初の3,4日は自転車を自分の家の前に置くようになりましたが、最近また私の家の前に置くようになって来ました。証拠写真を撮るようにしています。大家や不動産屋さんに、苦情を伝えようと考えています。法務局の件はたいへん助かりました。近いうちに調べに行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 21:33

自転車などを置かれている場所が確実に、質問者の敷地内でしたら、いくら外であっても、不法侵入罪としての立件が可能なこともありますので、お近くの交番か警察署へ相談してみて下さい。

今後のこともありますので、きちんと法律等に沿った対応をされることをお勧め致します。今以上に、嫌がらせ等に発展しかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから一週間ほど様子を見ました。最初の3,4日は自転車を自分の家の前に置くようになりましたが、最近また私の家の前に置くようになって来ました。証拠写真を撮るようにしています。大家や不動産屋さんに、苦情を伝えようと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 21:30

お気の毒ですねー。


こういうのって気が強う方が勝つみたいなところ
ありますからね。
「自転車捨て場」なんていう立て札じゃダメでしょ
うかね(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから一週間ほど様子を見ました。最初の3,4日は自転車を自分の家の前に置くようになりましたが、最近また私の家の前に置くようになって来ました。証拠写真を撮るようにしています。大家や不動産屋さんに、苦情を伝えようと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 21:29

借家なら大家に相談したほうがいいでしょう


間にクッションいれると話は順調に進み易いです


チンピラだから非常識が常識なんだと思います
    • good
    • 1

こんにちは


ご近所トラブルって避けたいですよね。顔をあわせた時に気まずくなるし・・・。
一軒家ですか?アパートですか?
一軒家なら自治会長さんとかって相談にのってくれませんかね。
でも内容からするとアパートかマンションですかね。
それなら大家さんとか不動産屋さんに話してみてはどうですか?
私も越したときにアパートの駐車スペースがはっきりしてなくて、他の住人から張り紙されたことがありました。そこには、住人の名前が入っていたので話しをしに行ったところ、その人は意見を聞くことなく一方的に『とめるな』と言うばかりでした。
幸い、アパートの裏に大家さんが住んでいたので相談して、大家さんから話をしてもらい解決しました。
このての話は当事者だけでは解決しない事がほとんどだと思います。
間に入ってもらったほうがベストだと思います。
早く解決するといいですね。

この回答への補足

一軒屋どうしで、当方が持ち家となりが借家です。
残念ながら自治会がありません。大家さんか不動産屋さんに話したいと思うのですが、連絡先が分からないのです。

自転車1台は当方の玄関に止められています。
全部で自転車3台とバイク1台持っているようです。

補足日時:2007/11/19 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから一週間ほど様子を見ました。最初の3,4日は自転車を自分の家の前に置くようになりましたが、最近また私の家の前に置くようになって来ました。証拠写真を撮るようにしています。大家や不動産屋さんに、苦情を伝えようと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A