アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、思ったのですけど、
真っ暗な夜道を自転車で片道約45分ー
熊が出てもおかしくはないぐらいの……。
そういう所を男だったら突っ走るのが当たり前で、
怖い〜……
って情けないのは男らしくないって言いますか。
ある意味、暗闇を歩いたり、自転車を飛ばすのは根性ある、無い、の問題もあるでしょうか?
❝夜道❞とかのカテゴリが無い、わからないので、《心理学》にしました。

質問者からの補足コメント

  • 因みに自分は真っ暗な所だろうと何とも思いません。
    何も、怖くも何も……これは何らかのプラスになる、と思いますか?
    私の性格でしょうか?
    私自身が男だから何も、何ら怖くもないのでしょうか?
    男女老若関係ないですか?

      補足日時:2024/03/23 23:00

A 回答 (2件)

状況の認識次第です。

 
A 真っ暗な夜道を自転車で片道約45分ー
B 道路が崩壊、陥没している可能性
C 道の表面が凍り滑りやすい箇所がある可能性
D 道が下りでカーブしている片側は崖で柵もない危険箇所である可能性
E 遺恨を懐き痛めつけてやろうと待ち伏せしているものがいる可能性
F 待ち伏せ強盗や気晴らしで攻撃対象を求めている輩がいる可能性
G 突っ走っても大幅遅刻になって、一生の大失態になる危険
そのような多数の認識状況で、成人壮健な男でも、"怖い"とか"不安"の状況になります。
Gのような認識があるときに、[根性]など問題にすべきではないでしょう。
[闇夜で独り⇔根性]の思考しか思いつかないのは、まだ厄介な状況に他には思いが及ばないからなのでしょう。
恐怖や不安というのは、乳児や認知が衰えた高齢者は感じ難く、思春期が感じ易い傾向がありますが、個人差はとても大きく、年齢だけで一般的傾向とみることはできないです。
また、性差でいえば、恐怖や不安を感じたり、それが障害を起こしたりする人数比は、女が男よりも多いですが、個人差はもっと顕著です。 体重・背丈・筋力などで、個人別にみれば、結構バラバラなのと同じです。 メカニズム的に性差を問題にして分かることではないです。 https://medical-tribune.co.jp/kenko100/articles/ …
恋しい男に会うために夜道を通う女もいて、そのときの心理状態も様々で、怖いと思いながら走る女もいれば、男のことしか頭にない女もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

根性とかは、度胸は関係ないみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/24 16:57

サイクリングで真っ暗な山の中とか走りましたが特に怖くはなかったです。

でも、クマ出るなら怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊が出れば踏んでもらいたく思います。

どうなる事やら。

熊に、そんな気はないわよ!

って言われる可能性ありますよね?(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2024/03/24 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A