プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。
 その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。
 
 1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました。しかし、最近頻繁に起こるようになり腹が立ったので駐輪場の監視員の人に言いに行きました。
 投げ捨てられた様に倒された現場を確認してもらいました。その人も『この倒し方はひどい!』と言っていました。この様な事が以前にも何度かあったという状況を説明し、設置されてりる監視カメラを見せて欲しいと言いました。
 しかし、ちょうどその場所は監視カメラの死角になっている所らしく『ここはちょうど映らない所やわ』と言われ見せてもらえませんでした。そして、その時に対策として『監視員全員にこの事を伝え、監視を強化します。』と言われ私もその場は納得し帰りました。

 すると、また次の日も仕事から帰って駐輪場に着くと私の自転車が同じように倒されていました。すぐさま監視員の人に言いに行き、状況を確認してもらいました。そしてまた対策として『この駐車されている所に苦情が来ているという文面の紙を貼らせて頂きます。そして監視中に倒されていたら報告します』と言われ自分の停めてる所に紙を貼ってもらいました。

 そこから、2日間何事も無かったんですが今日仕事から帰って来ると私の自転車の後ろの泥除けの所に付いている反射板が壊されて籠に入れられていました。その状況を見て怒りが込み上げてきてすぐに管理員室に行き状況を伝えました。すると、その監視員は そおいう話は回ってきてないし張り紙もその現場を見てもらうまで知らなかったと言いました。その言動に腹が立ち、声を荒げて文句を言いました。
 そこで働いている監視員の人達はシルバー雇用の人達で話になりません。なので、役場の人間にこの状況を報告して月曜日に私の携帯に電話するようにと言いました。

 『停めている場所を違う所に変えますか?』と言われたんですが、私の両サイドに停めている人とは面識もなく、なぜ私の自転車が狙われているのかが全くわからずとても気持ち悪いです。また自転車も知られているので探されてまた同じことをやられないかという不安もあります。
 何とかして犯人を見つけたいのですが監視カメラの向きを変えるのも無理だと言われ途方にくれています。

長々となって申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしてどうにかして犯人を特定出来る方法がないか教えて下さい。
 文章力が無いのであまり状況が伝わらないかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私はセキュリティ関係に勤めています。

参考になれば良いのですが。

まず、あなたの希望はどちらでしょう。
A・今後いたずらをされないようにする。
B・犯人を割り出して、弁償させる。

Aですが、監視カメラの撮影範囲へ置き場を変えてもらうより他ありません。
その時は、確実に映像が映っていることをモニターで確認させてもらいましょう。

Bですが、カメラの位置が不明ですが、カメラのレンズはズーム・望遠の調整ができます。
また、わずかな角度調整で撮影範囲が大きく変わります。
費用もかかりませんので、これなら粘って交渉すれば、対応してくれるはずです。
(別の場所への移動が不可能な場合にも対応できます)

監視員はシルバー人材の派遣ですので、駐車場を管理監督する役所の担当者を教えてもらい、直接交渉しましょう。理由として、監視員の申し送り・苦情処理等の連絡義務違反の為ということで、ねじ込んでください。(公営・民間にかかわらず、場内での盗難・破壊等は自己責任ということで取り合ってくれません)

ただ、今回の事案はあなた個人への恨みではなく、付近に駐輪している人があなたの自転車に対して邪魔であるとか、高価な自転車に対する嫉妬、自分の自転車が倒されていたことに対する勘違いでの報復等が考えられますので、中途半端な攻撃をして逆恨みされないよう気をつけなければなりません。

弁償させるには、カメラの映像という決定的証拠も必要です(破壊行為の際の服装だけでも判別できれば、他のカメラ映像で顔まで判別できると思います。警察で画像処理してかなり正確に判別できます)
後は、契約リストで犯人の氏名、住所は確認できます。

犯人への警告だけなら、証拠映像をプリントアウトしてもらって、駐輪場内に張り出してもらいましょう。この際、所轄の警察に許可を得れば、その所轄警察名で文書を作成できます。

監視員も17時以降は不在になるはずですので、今後はカメラで24時間監視できる場所がいたずら防止に有効と考えます。

いずれにせよ、早めに対応されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 5

こういう愉快犯は許せませんね。

効果が有るか判りませんが、市長宛てに監視カメラの設置強化を訴えたら如何でしょうか。
    • good
    • 5

 「反射板が壊されて…」ということですが、これは「器物損壊」で犯罪になるはずです。


 駐輪場にいる係員に通報するのは当然ですが、警察にも連絡をしたほうがいいと思います。
 「市営」とのことですが、市営は役所と同じように縦割り行政で身内と外部委託の間での意思疎通がなかったりします。
 「物を壊されたので警察に連絡をして、場合によっては『器物損壊』で被害届けを出します」と言って実際に警察へ行けばいいです。
 犯人が見つかれば「被害弁済」で修理費を犯人に請求できます。
    • good
    • 3

腹立たしいことこの上ありませんね。


読んでいるだけで腹立たしいです。
自転車とか原付って、どうしていらずらするんでしょうかね?
信じられないですよね。

でもお役所って、結局お役所って感じだと思うんです。
駐輪場のおじさん達はあてには出来ないですし・・。
ならば一か八かで、
バッチリ監視カメラに顔が写り込む場所に移動させて頂いたらいかがでしょうか?

どんな所で恨みを買うかなんて分からない時代ですし、
なにかいわれのないことで恨まれているのかもしれません。
これ以上自転車にいたずらされても出費が重なるだけですし、
ひとまずは監視カメラに写る位置に移動して様子を見てみてはいかがですか?
これで何かあれば、監視カメラを見せて頂いて顔を割る。

自転車をこれ以上傷つけられないことを願っています。
    • good
    • 2

ひどい話です。

しかし現実的に犯人を突き止めるのは無理でしょう。
誰も見ていなければ防犯カメラにも写っていなければ知る由がありません。
現実問題今後同様の事態が起こらないよう自分でカメラを増設するとか
しか対策はないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A