プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんはどこかでお財布を拾った時、交番に届けたら落とし主の人に名前と連絡先を公開しますか?

今日、道で小さな女の子が使うようなお財布を拾い、交番に届けました。
そのお財布には小銭が何枚か入っているだけで、名前が書いてあったりとかの手がかりは何もありませんでした。

私は交番に何かを届けたことがなかったので、落とし主に連絡先と名前を公開するか聞いたら、公開しなくて良いと言ってしまいましたが、実際はどうするのが普通なんでしょうか。

皆さんが私と同じ経験をした場合、連絡先や名前の公開は承諾しますか?

有識者の方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

落とした人が現れたら、約10%nお礼が貰えます。

また、6か月(?)経って落とし主が現れないと、拾った人が貰えます。

大金なら言っても良いかと思いますが、今回の場合は言わなくても良いと思います。
    • 1

公開なしで

• 1

謝金を請求するには氏名を開示する前提でしょうね。

他方で、拾得物に関する疑義が生じた場合、疑われる要因にもなります。
開示するか否かの意思確認をするということは、どちらでも可ということ。
もちろん、どちらを選択するかも人それぞれ。
    • 1