プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いで、窃盗症の方がいます。

彼女は職場で同僚のお財布からお金を取ってしまって、会社内で問題になっているそうです。
ですが、会社内で騒ぎになっているからなのかなかなか名乗り出せず会社も動いていて相手方も被害届を出すところまでいっているらしいです。

彼女が名乗り出しお金を返せば済む話なのですが極端な話、お財布に指紋がついていてもやっぱり捕まってしまうものなのでしょうか?お札に指紋がついていてもたくさんの人が触っているものなので特定できないような気がしますが、、

ちなみに金額は3万円だそうで、このような場合でも警察の方は動くものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

>>会社も被害者の方も大ごとにはしたくないらしく上司が社員に話を聞いていってそこでも名乗りでなければ被害届を出すことになるそうです。


  彼女もそこで正直に話すつもりらしいです。
警察の動きは先の方々の通りだと思います。
ただこれ大事にならなくてももう会社にはいられないんじゃないですか。
噂は広がるし白い目で見られるし村八分状態になるのは目に見えている。
とっとと謝罪と弁償と伴に退職願出して通院した方が良いと思いますけどね。
病気だって理由で許されるもんじゃない。
    • good
    • 1

病気です 早く警察に言わないと刑務所で治して貰う事になりますよ

    • good
    • 2

私の昔いた会社にもいたけど絶対名乗り出ないよ。

結局警察が動いて捕まっちゃうパターン。警察もすごい調べるし犯人はわりに簡単に捕まるよ。なんか損得抜きで衝動的な癖らしいから証拠はたくさん残ってたみたい。
    • good
    • 2

>彼女が名乗り出しお金を返せば済む話なのですが



名乗り出た時点で懲戒解雇がほぼ決まるので、それで済む話といってしまうのはちょっと認識が軽すぎるような気がしますが。
    • good
    • 2

手癖の悪い人は皆に怪しいと思われていても止められませんから。


絶対にまたやりますよ。
早めに対処した方が良いですね。
金額に関係なく、被害届が出れば警察は動きます。
防犯カメラを会社が設置してくれるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですよね。
今回の件で彼女のためになったらいいなと思っています。

お礼日時:2019/01/21 23:53

あなたが職場で3万円盗られたら、うやむやにしたい?


私なら3000円でも騒ぎますよ。
だって完全に内部の人間の犯行でしょ?
うやむやにしたら、第二第三の被害者が出る可能性が高いですから。
再犯防止のためにも、白黒ハッキリさせた方がいいと思います。
あと犯人と知り合いなら、強く自首を勧めて下さい。
その方が彼女のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですよね。
彼女に話してみます。

お礼日時:2019/01/21 23:52

被害届出されたら警察は動かざるを得ません。


ましてや会社内であれば、ほぼ犯人は社内の人間ですから
検挙はたやすいでしょうし。

>お財布に指紋がついていてもやっぱり捕まってしまうものなのでしょうか?
あなたは他人のお財布を断りもなく触ります?
他人がめったに触らないものから他人の指紋でたら犯人の可能性は高いと推測できます。
いきなり逮捕はありません。まず重要参考人として事情聴取されるのではないでしょうか。

>彼女が名乗り出しお金を返せば済む話
は過ぎてると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですよね。

会社も被害者の方も大ごとにはしたくないらしく上司が社員に話を聞いていってそこでも名乗りでなければ被害届を出すことになるそうです。
彼女もそこで正直に話すつもりらしいです。

お礼日時:2019/01/21 23:51

そりゃ動くよ


事情聴取で自白させられるパターン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/21 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!