プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前財布の盗難に遭い、身分証が全て手元から無くなってしまいとても困っています。
財布には運転免許証、保険証(国民健康保険)、銀行キャッシュカードが入っていました。

カードはすぐにとめたのですが、平日は仕事の為、銀行での手続きをずるずると引きずってしまい、カードは再発行していないままです。
ネットで色々と調べたりもしましたが、そもそもキャッシュカードも身分証も、再発行するには身分証がいると知りどう頑張っても八方ふさがりな気がしました。

私は平日の日中事務の仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトの為社員証もなく、海外へは行ったことがないのでパスポートも持っていません。成人はしていますが年金手帳も所持していません。高校卒業と同時に上京している為、身内は全員遠い地方にいます。

今現在住所が記載されていて持っているものといえば
マイナンバーの通知カードと公共料金の請求書類ぐらいです。

ですがとうとう本当に困った事に直面してしまいました。
現在転職活動中なのですが、派遣会社の登録も通常の会社面接でも、顔写真付きの身分証明書が必要だと知りました。

今月中に新しい仕事を見つけないと来月から無職になってしまうので色々方法を探してはみたのですが、派遣会社の方には登録会を断られてしまい途方に暮れています。
運転免許証も19歳の時取得したのであと半年で3年になります。免許証の再発行も延ばしたままには出来ないと聞いたので正直焦っています。

今までも不便なことはありましたが、生活が出来ないほどではなかったので後回しにしてしまった私が悪いのですが、対処法が分かる方がいましたら、その方法を教えて頂けませんでしょうか。

どうか助けて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ズバリ!!。

神は自ら助くものを助く
 自分でしないことには、誰も助けることは不可能なのですよ。

一日休みを取って「マイナンバーの通知カードと公共料金の請求書類ぐらいです。」をもって役所巡りをする。
 まず、最初に運転免許証の再発行手続きをする。最寄りの警察署に相談する。・・これは休み時間でできる。
 運転免許証の再発行後に、住基カードを作成する。(写真入りがよいでしょう)

 行動するのはあなたです。誰も代わってくれない。代わることも不可能。本人がしないものを他人がする理由もない。

 そんな、しなければならないことをズルズル先延ばしするようじゃ、何の仕事も務まらない。最初にすべきは、その行動パターンの修復かもね。
★できることは、できるだけ早く済ます。ほほそしたら遊べるし休める。
★時間がないのではなく、時間を作れないのだよ
    • good
    • 2

無くなったカード類を全てとめる→市役所電話してどうしたらいいか聞いて保険証だけでもなんとかすれば、免許証も銀行のカード類も復活に結

はないだろうか?
    • good
    • 0

1.暇な時に免許用写真を撮っておく。



一日休みを取り(印鑑、手数料等を用意して)

2.役所へ行き、住民票を2枚取る(1枚は予備)
 役所内で国民保険証の再発行をする。
 ↑は即日可能。

3.運転免許試験場へ行き免許証を再交付してもらう。
 ↑即日可能(受付は午後2時頃まで)。
 県によっては最寄りの警察署で申請可能、ただし申請から10日ほど後に警察署に受け取りに行く必要がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!