プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS=Windows10のノートパソコンを使っています
WEBカメラが最初から内蔵されています。
ノートパソコンの画面の上部にカメラとマイクが付いています。

さて内蔵カメラとは別に、USBカメラを使いたくて、外付けのUSBカメラを買ってきました。
利用目的は書籍を開いて机において、書籍の見開きを撮影するためです。

カメラのドライバをインストールしてUSBカメラを接続したのですが、
どうしても撮影ソフトが内蔵カメラを選んでしまいます。

切り替えたいのですが、その撮影ソフトには
接続しているパソコンに内蔵カメラがあった場合は、それを無視して外付けUSBカメラを選択する、
というような機能がありません。
「このパソコンにはカメラは1台しかついていない」
という前提で動いているようです。

どうしたら外付けUSBカメラを使えるでしょうか?
ドライバではなく、Windowsのハードウェアのコントロールで解決できないでしょうか?

詳しい方、お願いします

A 回答 (3件)

内蔵カメラ機能をオフにする。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

解決できました

お礼日時:2020/06/18 11:05

ハード的にと言うならデバイスマネジャーで内蔵カメラのデバイスを無効にするを選択ですね。


それでダメなら内蔵カメラのドライバを削除してしまい、外付けカメラしか認識しないようにすれば良いでしょう。
作業を全部終えたらドライバを入れ直しておけば良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

解決できました

お礼日時:2020/06/18 11:05

最初、カメラのドライバをインストールしていないのかな? と思ったのですが、インストールは出来ている。

。。

ちなみに、「コントロールパネル」から「プログラムのアンインストール」を選ぶと、「インストールされているドライバ」が

一覧で出る筈です。。。

なので、そこで、一旦、本当に「カメラのドライバがインストール」されているか? 確認してみてください。。。



その後、インストールが確認出来れば、一度、何か「カメラで数枚、写真を撮影」してください。。。

その後、「USBカメラ」の映像を「Windows」に移動させて見てください。。。

この「カメラの映像や動画」を「Windows」に移動させるのは、基本作業です。。。

もし、これが出来なければ、「そもそも、カメラと、Windows10」との同期が出来ない種類のカメラなのかもしれません。。。



カメラの箱に、「動作機種」が記載されていると思いますので、確認してみてください。。。

どうしても、わからなければ、もし、家電量販店で買ったなら、「レシートを持って、ここで買いましたと言う証拠になりますので、

店員さんに質問」してみて下さい。。。



その程度の質問なら、答えてくれる筈です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>なので、そこで、一旦、本当に「カメラのドライバがインストール」されているか? 確認してみてください。。。

ドライバはインストールできています


>その後、インストールが確認出来れば、一度、何か「カメラで数枚、写真を撮影」してください。。。

>その後、「USBカメラ」の映像を「Windows」に移動させて見てください。。。



むむむ、「「カメラの映像や動画」を「Windows」に移動」?

????

移動?

移動?

はて、移動って。。。。

>この「カメラの映像や動画」を「Windows」に移動させるのは、基本作業です。。。

基本なんですね
基本のわからない人間ですみませんです

お礼日時:2020/06/18 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!